見出し画像

【生き方】仕事への考え方や価値観が多様化。


仕事への考え方、価値観は生まれ育った環境今までの経験からしか培われない。現代社会は徐々に多様な価値観が生まれはじめている。

私の会社にも大学教授をしながら民間の戦略室でビジネスマンとして働いている人や行政のコンサルタントをしている人が現に存在している。


世の中にはいろんな仕事がある。


国や自治体で国民のためにお仕事をする公務員(警察、教員等)が存在したり、

日本の物流を支えるために物流会社や貿易会社等があったり、

電気やインターネット(情報等)が使えるように電力会社、通信インフラ、情報通信業があったり、、、

みんなで支えあって世の中、世界が成り立っていることを最近とても痛感している。

2020年はまさに今後の働き方をより一層考え直す時期なのかもしれない。

2020年4月~同一労働同一賃金という働き方改革の一環で、派遣や契約社員等も正社員と同じ待遇で働くルールになった。(2020年4月からの施行は大企業、21年4月~中小企業も施行される)

また、コロナウィルスの影響もあり、テレワークという言葉が全国に一気に広がった。今後はオンライン授業が教育現場でも必要不可欠になるであろう。

このような変化は10年前には想像もしていないことばかりで、本当に不確実な時代になっている。

まだまだ社会人1年目の私はいろんな人を見ながら自分が得意なことを見つけつつ、自分の色を出しながらスキルを磨いて仕事をしていきたいと思う。

今年はビジョン策定のプロジェクトメンバーに推薦され、5Gやモバイル、アプリ、インターネット、プログラミングについてたくさん勉強が必要になってくる。

もちろん、人事部でも外国籍の労働者のビザや社保、異国の社保制度やビザ関係について勉強したり、サポート役になったり、採用関係も挑戦していきたい。

生まれ育った環境や経験で視野や視点の持ち方も変わってくると思うので、今後もたくさんの経験を通して学ぼう👍いつもクリエイティブに✨

何か皆さんの考えに少しでも寄り添えればいいな♪と思っています。


みなさんはどんな風に働きたいですか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?