見出し画像

【考え方】スルースキルをつけ、人や物事の背景を考える。

こんにちは。Chuuuです。

今日は「考え方」や「視点」を変えるだけで生きやすくなることについてnoteに綴ります。

何事も!自分の気持ちを上げるのも下げるのも「捉え方次第」なのだと考えるようになったら、わざわざ怒りを相手にぶつけなくてもいい。無駄なストレスという労力を使わなくていい。と大学生で気づき、大学でも!社会人になっても!!人間関係で苦労することがないです。(\thank you スルースキル😊/)

私は大学生の時に友達や後輩から「○○さんって生きるの上手ですよね~」「人間関係で悩みなさそう」と、良いんだか悪いんだか言われてきました。まあ、特段!人間関係では悩みはなかったです。大学時代は全く人間関係の悩みがありませんでした。

まあ、それは中学・高校で部活動の部長をやったり友達関係で苦労した経験が活かされているんだ💡✨と勝手に思っています!!(中学・高校時代は結構家で泣いてました。。。)そういう経験って社会人になって「あの時苦労して乗り越えてよかった!」って思うようになります。絶対に👍👍👍

今日のタイトル→「人や物事の背景を考える。」

これは学生時代の人間関係から社会人になっても重要な考え方だと思います。

やっぱり、自分の考えや意見を否定されることって結構つらいじゃないですか!!まさにこのようなつらい思いを感じさせる人って、相手に発言をする時に相手の背景を想像せずに相手の意見を否定している状態です。

だから、私はいつも相手の言動や行動には何かそこまでに至った経緯があるんだろうな~!というスタンスで、ミーティングや普段の会話をしています。いろんな考えがあって面白いな~と考えができると人間関係のストレスなんて本当に軽減されると思います。

「相手の言動や行動の背景には何があってその人はそういった言動や行動をするのか」を考えると人間関係というか、スルースキルがうまく活用でき、とてつもない労力を使わなくて済む😊

※スルースキル=嫌なことを受け流す能力、スキル

—————————————————————

♥生きやすくなるtips♥

①スルースキルを徐々につける→好きなことに没頭し、グループや大人数で活動するときにだけ協調性を出す。SNSから離れる!(→ここ重要。)

②相手の背景には何があるのかを想像する力

—————————————————————

これからもゆる~く、ストレスは最小限に♪過ごしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?