見出し画像

chocolumbus

夏は冷蔵庫に入れるものが多い。今は半分くらい瓶詰めと発酵調味料が占めています。チョコレートは、毎年、夏越しがあまりうまくいかないので、今年も食べ切れるだけ買っていました。残り数枚です。

今日あけたのは福岡のチョコロンブスさん。タンザニア 70%。

こちらは冬に福岡に嫁いだ友人が送ってくれた一枚です。きび砂糖に、カカオバター添加。
クラフトチョコのしゃりしゃり感が残っていて、雑味もなく、ベリーとスパイス感があって美味しいです。酸味少なめ、しっとりしつつも、サクッとしてる、とはいえ余韻も長め、良いなぁ。クラフトチョコでも好きなタイプだな。

パッケージは1枚の大きな紙を切り出すため毎回違うパターンらしいです。内側の模様も可愛かったのでこちらで写真を撮りました。

chocolumbus
https://chocolumbus.com/

*****

半夏生

新しいアートフェアが東京で始まりました。

TOKYO GENDAI
https://tokyogendai.com

日本での国際的なアートフェアは30年ぶりとのこと。メガギャラリーはほとんどないものの、国内外の有名どころ、73のギャラリーが参加していました。ライブパフォーマンスやトークなどもあり。あまりアートフェアって興味がないなりに楽しかったです。全体の傾向が分かるのと、経済が動いているライブ感に身を浸すの大事だな。。

*****

FILM

今週は団体のガイドが続いて、ほっと一息ついた日に哲学の先生が遊びに来ました。昨年癌の手術をしたせいもあり、少し痩せて声も掠れて、でもそれ以外は変わらずよくお喋りなさる。

今書いている論文は恋愛と美的喜びは驚きから始まる、つまり肉体的な美(顔とか声とか匂いとか)から恋愛は生まれる、という自説をまとめたもののだそうです。彼にとって美しさとは「若くてすべすべしている良い匂いの性格の良い女の子の表層」なので、まぁ、それは一理ありますね以上のことは言えず、いつまで経っても私の意見とは平行線です。

とはいえ、この議論の果てにちゃんと交差ポイントはある気がします。「美しい」よりも「善い」の概念からのほうが近道かも。

そして彼もまた、パートナーとは仲良くしているのか、アーティスト活動で生活できているのか、結婚はしなくてもいいけど、子どもは産まなくていいのか…と、心配しないでは居られないようで。自分で産んだ子供は可愛いぞ、とご助言いただく。

そうなんでしょうね〜拾ってきた猫ですら可愛いですからねぇ〜死んだらどうしようって毎日思ってます、としか言えない。

*****

INFORMATION

nakanojo kraft project
HP nakanojo kraft project
facebook @nakanojokraft
instagram @nakanojokraft

◆クラフトチョコレート取扱場所◆
online store

[中之条]
中之条ガーデンズ
tsumuji
melife

[高崎]
Kissa Coffee 生豆と焙煎

[草津]
安齋商店

◆イベント◆
2023年7月15日、16日
六合ロックに出店します。

KuniROCK2023 / 六合ロック2023
inくれさかの森キャンプ場

よろしければサポートお願いします!