見出し画像

LITTLE MOTHERHOUSE

彫刻家と猫との田舎暮らしでは私が家事を担当する義務はない、のだけど、休みの日も定刻に起きて食料品や日用品を買い周り、ごはんの準備をしてしまうのはなんでなんだろう。日常生活が「趣味」になればいいのにな。養われている立場でもなく、子育ても介護もない、今の自由時間の過ごし方のひとつとしての。

趣味と、それから筋トレのために。効率よく、同時進行のプランを組むことは仕事にも役に立つのだから。

*****

雨。今日開けたのはIRODORI CHOCOLATEの桜花(抹茶×ラズベリー)。こちらは春に開けようと思ってタイミングを逃しました。

プロデュースしているマザーハウスさんは途上国と繋がりのある大手雑貨店で、このチョコレートのシリーズはその飲食部門からリリースされているようです。ファクトリーは東京にあります。カカオはdariKさんとのコラボ、インドネシア産。
最初は桜餅みたいな香りがしました。甘酸っぱさの奥行きがある。齧る場所によって味が変わるのも良いな。

LITTLE MOTHERHOUSE
https://info.motherhouse.co.jp/little/

*****

乃東枯

朝陽堂寫眞展
https://choyodo-web.studio.site/

作品展示、と聞くと観たくなる。ご近所の古本と雑貨のお店でのグループ展には10年来の友人のバリスタが出張出店していて、前橋とか高崎とか中之条とか草津とか水上とか、地域性に拘る人がいる一方で、こともなくフットワーク軽くこうやって出歩く人がいることに少し閉塞感が薄まる思いがしました。

*****

FILM

「中之条ライフはどうですか」
「ちょうど良いところを探しているかんじ」

もう夏至なんだと、誰ともなく呟く、この時期の曖昧さを愛しています。

今週は、どこもかしこも展覧会が境目の時期なので行かなくてはならない場所があるわけでもない。低気圧の蒸し暑い昼、気だるさ、そこに少し懐かしさを求めて、トラン・アン・ユン監督の「夏至」と「青いパパイヤの香り」を観ました。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00JX6IXW4/ref=atv_dp_share_cu_r

*****

INFORMATION

nakanojo kraft project
HP nakanojo kraft project
facebook @nakanojokraft
instagram @nakanojokraft

◆クラフトチョコレート取扱場所◆
online store

[中之条]
中之条ガーデンズ
tsumuji
melife

[高崎]
Kissa Coffee 生豆と焙煎

[草津]
安齋商店

よろしければサポートお願いします!