見出し画像

nakanojo kraft project

「ドーナツ作るんや!」

西岳さんが突然、ナカクラでドーナツを作ることをひらめき、あっという間にレシピを完成させました。これまでも焼き菓子は何かしらラインナップしていたけれど、今回は小麦ではなく米粉を使用したグルテンフリー、動物性の材料使用をしていないプラントベース。ガテマラのカカオを使用したチョコ生地に、ベリーズのチョコレートをかけています。

2年前の中之条ビエンナーレでもグルテンフリー&プラントベースのマフィンを販売したことがありました。それは私が勝手に作ったもので、良いも悪いもないまま、一過性で終わっていました。

グルテンフリーやプラントベースの食事は、2年前に比べたら社会的にも認知度が高くなってきたと思います。スーパーでも材料が買えるようになったので生活の中で続けやすくなりました。
誤解されがちなのですが、私はエシカルな理由も主張も無く、ただ自分の体調のためにこんな食生活を続けています。特別なこと、ではないので、日常で、食材やお店選びの選択肢が増えることが嬉しい。

*****

金盞香

ナカクラのメンバー、だいちくんの本業は古物商です。今、ミニ展示をしています。私には無い独特の美学、それに基づいた揺らぎのない主張、彼の審美眼に裏打ちされたキュレーション能力から学ぶことは多いです。

なんだかとても

インターネットと物流が滞りないおかげで、私の周りでも便利な都会ではなく不便な田舎暮らしを選ぶ人や、それを選べる機会がどんどん増えてきました。これからの若い人が自由に活動できるために。社会はまだまだ窮屈だけど、選択肢が増えることによって少しでもいい方向に進んでいる、と私は期待しています。

*****

FILM

3年前、泣く泣く乗り換えた車を、今年の車検を機にまた乗り換えることにしました。よりコンパクトで燃費の良い車種へ、そしてやっぱり色は歴代の車がそうだったように赤色をチョイス。似合っていると思う。

3年前はデザインで車が選べず「もしかしたら子供を産んで育てる可能性がある」と考えて、一番人気のあった軽ワゴンを選びました。大は小を兼ねるものだし。

結局…広い空間を持て余してしまった。ひとり乗りで遠くまで出かけることばかりだったし、そして今後もこれは変わらないものだと悟って、これを機に身の丈に合ったサイズに戻すことにしました。

何を優先させるか。今の気持ちは、これ以上車のことで負荷をかけたくない、という部分だなぁ。環境にも、もちろん自分の生活水準にも。

未来を憂うことで後ろめたさを誤魔化している、という気がしないわけでも無いけれど。

*****

INFORMATION

nakanojo kraft project

HP nakanojo kraft project
facebook @nakanojokraft
instagram @nakanojokraft

◆クラフトチョコレート取扱場所◆
online store

[中之条]
中之条ガーデンズ
tsumuji
melife

[高崎]
Kissa Coffee 生豆と焙煎

[草津]
安齋商店

よろしければサポートお願いします!