見出し画像

「愛は勝つ」をありがとう。



「愛は勝つ」は、小学校4年の時に学習発表会で合唱した、思い出の曲だ。

30年以上も経つのに、今でも結構正確に歌詞を覚えている。メロディもばっちり。

何より、ピアノで始まるイントロが大好きだ。

「愛は勝つ」

心配ないからね 君の想いが
誰かにとどく 明日がきっとある
どんなに困難で くじけそうでも
信じることを決してやめないで

Carry on carry out
傷つけ傷ついて 愛する切なさに
すこしつかれても Oh もう一度夢見よう
愛されるよろこびを 知っているのなら

夜空に流星を みつけるたびに
願いをたくし ぼくらはやってきた
どんなに困難で くじけそうでも
信じることさ 必ず最後に愛は勝つ

Carry on carry out
求めてうばわれて 与えてうらぎられ
愛は育つもの Oh 遠ければ遠いほど
勝ちとるよろこびは きっと大きいだろう

心配ないからね 君の勇気が
誰かにとどく 明日はきっとある
どんなに困難で くじけそうでも
信じることさ 必ず最後に愛は勝つ
信じることさ 必ず最後に愛は勝つ

この曲の「愛」は、恋愛もあるかもしれないけど、自分への愛、自分ががんばる何かへの愛、と受け取ってきた。私の中ではずっと応援歌なのだ。

勉強、仕事、子育て…。どんなライフステージにいても、響くものがある。だからなのかは分からないが、ふとした時に頭に浮かぶ曲の1つだ。思い浮かべて、口ずさみ、幾度となく励まされてきた。



こんなことを綴っているのは、夕方、訃報が飛び込んできたからだ。

シンガー・ソングライターのKANさんが亡くなった。61歳だった。17日、公式サイトで発表された。

公式SNSの最後の投稿は今月10日で、ザ・ビートルズの新曲への喜びをつづっていた。

1987年4月、『テレビの中に』でレコードデビュー。91年にリリースした「愛は勝つ」は200万枚を超える大ヒットとなった。同年12月、『第33回日本レコード大賞』ポップス・ロック部門で大賞を受賞。『第42回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たす。13年12月、『第46回 日本有線大賞』で特別賞を受賞した。

やまだかつてないWink「さよならだけどさよならじゃない」、森高千里「くまモンもん」作詞(小山薫堂と共同)・作曲・編曲や、数多くの楽曲も手がけた。

ライブドアニュースより引用


まだお若いのに。闘病されていたようだ。

ちょっと前の音楽番組でお見かけしていた気もする。

とっても素敵な声の方だった。


それにしても、「愛は勝つ」、200万枚ってすごいな!


『やまだかつてないテレビ』も懐かしい。

そして、「くまモンもん」にも関わられていたとは!

娘と繰り返し聴いたなあ。もう10年前なのか、懐かしい。

くまモンからもメッセージが。


KANさん、素敵な曲たちをありがとうございました。これからも大切にしていきます。



※色々と動画お借りしました。




***2023/11/20追記***

ありがとうございます

この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?