見出し画像

夏の体重、言い訳5連発。


今日で子ども達の夏休みが終わる。ビバ!北海道の短い夏休み。

ところで、この夏休み期間中、明らかに体重が増えた気がする。

「気がする」というところがまず怪しい。体重計が壊れていて(ウイーンと出てくるデジタル部分が出てこなくなった)、正確に測れていないのだ。怖い、怖すぎる。。

普段なら夏は体重が落ちる季節。それなのにどうしてこうなってしまったのか。原因を洗い出し、対策につなげるため、恥を忍んで言い訳を書いてみたい(人様に共有するものなのかちょっと迷いながら…)。


①子どもの食欲に合わせすぎた。

最近、わが家の子ども達はとにかく食欲旺盛(元々は小食)。学校の給食(ほんとうに有難い)がない夏休み、朝ごはんが終わったと思えばすぐにお腹がすいて早めの昼ごはん。私1人なら軽くすませるが、割としっかりめ。

さらにはおやつ。下手すると1日2回。

成長期の子どもと一緒になって食べていた。そうだ、代謝のいいこの人達に合わせてはいけなかったのだ。


②今年の夏が暑すぎた。

以前書いたが、冷房のないわが家の室内が暑いのなんの。とにかく冷たいものが欲しくなる。

キンキンに冷えたビール(withつまみ)が美味しすぎる。大して何にもしていないのに、「暑さに耐えて今日も頑張った」と自分にご褒美。普段は週末しか飲まないが、ここ最近は3日に2日は飲んでいたかも。

あとはアイス。冷凍庫に常に入っていて、なくなるとすぐに補充していた。

そしてこの暑さ、ピークは過ぎた気がするが、まだ続いている。早く北国らしく涼しくなってほしい。


③蕁麻疹薬の副反応。

私は皮膚が弱い。日焼けすると赤くなってヒリヒリしたり、酷い時は水膨れになる。温度差やちょっとした刺激で蕁麻疹が出る。

最近、暑かったせいもあるのか蕁麻疹が悪化してしまい、痒みを伴うので皮膚科に行くと、やや強めの内服薬が出た。とても効果がある。

ただ、副反応で、ものすごい眠気に襲われる。ドラマを見ていたら序盤で急に記憶を無くすような。何となく常に瞼が重い感じ。

それで、予定がちょっと空いたりすると、すかさず昼寝をしていた。気付けば2~3時間寝てしまったりする(夜もしっかり寝る)。そう、その間、全く動いていない。

薬、変えてもらおうかな。


④素敵な場所に出かけすぎた。

来春には九州に戻るので、北海道最後の夏ということもあり、あちこち出かけた。出先では外食が増える。調整しているつもりでも、ついつい食べ過ぎる(ビュッフェとか特に)。アルコールも普段の2~3倍。

そしてどこに行っても存在するソフトクリーム。ご当地限定に弱い。看板についつい導かれてフラフラ購入。そんなことも多発した。

それと、お友達が増え、ランチやバーベキューなどのお誘いも多かった。幸せなことなんだけれど。


⑤推しのメッセージの意味をはき違えた。

今応援している最推しの方が、太平洋よりも広い心を持つ方(設定)で、「どんな君でも愛すよ」みたいなメッセージを事あるごとに発信してくれる(営業)。

あと、個人でメールのやり取りをしている気分にさせるアプリ(大変危険)で、挨拶代わりに「ごはん食べた?」とか、「たくさん食べてね」等と送ってくれたりする。

それらを「たくさん食べる君も好きだよ」みたいに、勝手に都合良く脳内変換していた。


もうすぐライブに行けそうだが、これではダメだ。キャー♡と手を振った時に、二の腕が振袖になりそうだ。いや、確実になると思う。




とまあ、苦しい言い訳を5つも並べたわけだが、要するに、認識の低下、高エネルギー摂取、運動不足なのだ。

このままでは本当にまずい。歳を取ると、ちょっとくらいぽっちゃりしていた方が若く見える、なんて励ましてくれる人もいるが、こんな状態(多分、現在BMI 21手前)、許してはいけない。

とりあえず、まずは体重計を買いに行こう。そうだ、現実をこの目でちゃんと見るのだ!

そして、夏休み気分から早く抜け出し、自己管理するのだ!!


あー、でももうすぐ「さっぽろオータムフェスト」。大通りに北海道各地からたくさんのグルメ店が集結する。

なんという誘惑。
多分、3回くらい行くんだろう(コラ)。

美味しいものも適度に楽しみながら、ちょっと運動もして、なんとか程よい体重に戻していきたいと思う(宣言)。




自分に甘いんです、はいそうです。

自己管理がばっちりな方に憧れます。

皆さんを勝手に証人にして、明日からがんばります(今日からがんばれ)!


最後までお読みいただきありがとうございました♩

この記事が参加している募集

夏の思い出

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?