見出し画像

成功例を見ているだけと迷い始める。SNS発信は自分だけの一歩を踏み出すべし

昨年会社員を辞めて、子育てをしながらセカンドキャリアをスタートさせたeri(shiro)です。

いよいよ、ドキドキしますが、ワークショップを月2回ペースで始めて行こうと思っています☺️

まだ定期的に出来るお教室はありません
その為、ワークショップへ来てくださる方へお教室への誘導ができるわけではありません。

まずは、地域の方に、私はどういう人間で、こういう事をしています。
という事を知ってもらうこと。
あとは、自分が実際レッスンを重ねていく事での経験値を積むこと。

まずは、それ。

すでに色彩知育®インストラクターの方々はたくさんいらっしゃるので、
その方達の、経験談などを聞く機会があります。

■成功談を聞くということ

たくさん先輩方の成功談を聞ける場

成功談を聞ける相手がいることは、とても幸いなこと🌿
既にインストラクターの方々は、長いご経験もあり、SNSで発信もたくさんされています。正直とても勉強になります📖✒️✨

でも同時に、他の方の発信を見れば見るほど、自分の考えが迷子になる感覚があります。
皆さん、自分とは違う境遇の方ばかり(当たり前😂)
素敵な想いを持っている方ばかりで、ひとつひとつの発信をジックリ読み進めていくと、自分を重ね合わせた時に、自分は随分薄っぺらだという事に気づいてしまう💦

もっと自分の言葉で、もっと自分の想いを伝えたい、、という事ばかり考えていました。

■今必要なコトは”強いこだわり”より”柔軟さ”

迷ったら助けを求める場所がある

素敵な言葉や画像でSNSを彩りたい。
少しでも興味を持ってもらいたい。
、、、と内容より形にこだわろうとしている自分がいました。

前職の職業柄、形から入る癖みたいのがついていたのかな。。
それはそれで楽しいのだけど☺️

講師のオンラインシェア会に参加したときに、
SNSは、
「おしゃれに作ろう!ってことより内容と頻度」
「子供たちとのさりげない日々で気づいたことなどを気取らず載せた」

お話しされている先輩講師の方がいらっしゃいました。

確かに、どうしようかと悩んで発信しないより、とりあえず発信をしてみよう。という気持ちになりました。

ファッションのSNSは、雰囲気とかイメージとかカッコよさとか洗練されている、とか拘るところが別にあった。要は誰に届けたいか。どんな人に届けたいか。

私の場合、色彩知育®︎を誰に届けたいか。
誰が必要としているのか。

と考えたら、今は子育て中のママパパさん
ママパパさんは忙しい分かりやすくて簡単に理解出来る発信が好ましい。

SNSをたくさん発信されている方にとっては、きっと当たり前のお話ですよね💦

まずは、
見栄えも大事だけど、
分かりやすくて簡単に理解出来る言葉選び
発信頻度→息子との日々の中での気づきをシェア
その上で、じぶん色を出す🌿

◾️素敵な言葉は大事にお借りする

言葉や知恵はお借りするという気持ちで

発信の頻度を高めることや、workshopを開催するにあたり、まだまだ関東で知っている方が少ない色彩知育®︎のことを、言葉と画像で表現する必要があります。

どんな言葉がいいか、どんな方に届くように意識して作成すれば良いか。

他の講師の方々のSNS発信を見ていると、
この言葉いいなぁ〜❤︎と思える発信を続々と発見💡

でも無断で、文章を真似るのは気が引ける。。

ということで、直接講師の方へご連絡をし、文言をお借りして自分の発信に盛り込ませてほしいとメッセージを送りました。

そしたらそしたら!🥰
必要な方へ届けられるように是非使ってシェアしてください❤︎と快く承諾してくださいました🥹✨🙏

本当にありがたいですし、力になります💐

いつか、自分がもっと経験を積んで、自分の言葉で発信出来るようになって、助けてくれた方々に恩返ししたいなぁと思いました☺️

そして必要としている方へ届けられるように🌿

◾️自分の一歩は、みんなのおかげ

みんなに助けてもらってる

セカンドキャリアをスタートさせて思うのは、私の場合、自分1人だけでは、前に進むのが難しい。

やっぱり周りの力を借りることは、とても重要だし、強がって全部自分で出来ます!ってやっていると全然前進できない。

心を開くことで、応援して貰えたり、思わぬチャンスまで✨

家族の後押しだったり、セカンドキャリアを選択した事で出会った人達、そして色彩知育®︎の講師の方々。

甘えながら前進させてもらっている。

そして、友達からの後押しも嬉しかった😊

色彩知育の話を少ししてみたら、みんな興味を持ってくれて🥹
ワークショップにも参加してくれる友達もいて✨
色彩知育の力もすごいけど、友達に話したことで、応援して貰えている実感も感じられた。

1人で頑張らず、みんなの力を借りて前進すれば良い。
もっと早く話していれば良かった😂

少し前の自分に伝えてあげたいなぁと思います。

◾️さいごに、、

セカンドキャリアをスタートさせて、少しずつ前進しながら始めたInstagramでのSNS発信
いいね👍やフォロワーが少なくても届く人の元へは届くと信じて、伝えていきたいと思います。

そして8月に予定しているワークショップに、お申し込みも入って❤︎❤︎❤︎
友達呼んで乗り切ろうと思っていたので、嬉しすぎる反面、良い緊張感も😂💦

新しい一歩どんどん踏み出していこうと思います☺️✨

最後までお読みいただきありがとうございます♪





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?