見出し画像

【写真館442】関ケ原の足跡を@お城EXPO

今日の一枚コチラです。

12月16,17両日にパシフィコ横浜で「お城EXPO 2023」が行われました。我が最愛の推しさまである、名古屋おもてなし武将隊の織田信長さまもご参陣でしたので、もれなくワタクシもいそいそと参ったのでした。

信長さまが控えにいらっしゃるときに、会場を歩き回りました。そこで見つけたのが、関ケ原の戦いのとき、石田三成公と徳川家康公が纏っていた甲冑でした。

もちろんレプリカですが、それでもこの2つが並ぶと、より強い印象が胸に残ります。

ちょうど昨日『どうする家康』が最終回を迎えました。何とか間に合って帰宅できましたので、久しぶりにリアタイしました。あちこち泣きそうになりながら、一年かけた伏線をもれなく回収していく仕掛けの壮大さに圧倒され。

それでもそれは、あの時代を生き抜いた人たち―写真のような甲冑を身にまとったり、簡易な装備で駆け抜けたり、…彼らがいたからこそなのだなと、今、写真を見返し、改めて思うのでした。


■『大鏡』への愛を語る―1000年の時を繋いで私の心を照らす―

■「春はあけぼの…」好きなものは好きと胸を張って言っちゃおう―『枕草子』のこと

■言葉一つで無限に広がる読書体験を―『100分de名著 紫式部 源氏物語』

■あの時教えて欲しかった国語の疑問⑥―古文って、結局何がおもしろいの?


■えりたマガジン

有料記事が全部入ったお得なマガジンです。これからも週に複数本更新していきます。

■大人ほど役立つ学び直し国語

すぐに使えるnoteの書き方や、あのとき解けなかった国語の問題の謎について書いています。こちらも週に1~2本更新していきます。

■『どうする家康』を10倍楽しく見るために

織田信長公、徳川家康公に関わる場所や書籍を紹介した記事が全部入ったマガジンです。

■えりた書店

雑食系活字中毒の私が「これはおもしろい!」とか「おすすめしたい!」とものっそい熱で書き綴った本の紹介noteたちです。こちらも不定期に更新しています。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

日本史がすき

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!