見出し画像

「祥香®アドバイザー養成講座」受講生のレポート

「祥香®アドバイザー養成講座」を受講して下さった良子さんが、昨日レポートをお送り下さいましたので、こちらでご紹介いたします。

12月にも、受講希望者がいらっしゃれば、お一人でも開講いたしますので、ご興味をお持ちの方はご連絡お待ちしております。内容はこちらのページをご覧ください。


【祥香アドバイザー養成講座を受講して】

えり代先生に初めてお会いした日、頂いたパンフレットから、今までに無い素敵なお香の印象が数日経っても忘れられず、先生の聞香会に参加した事が講座を受講するきっかけとなりました。

初めての聞香会では、伽羅と白檀の香木だけでなく、厳選されたナチュラルな香材でつくられた手づくりのお香の香りを聞くことができました。香りによって、心が満たされていく感覚は、初めての体験だったので、本物のお香が持つ不思議な力に驚き、魅了されました!

私は、お墓やお仏壇にお線香を上げ、手を合わせることは習慣になっていましたが、他に感謝を届ける良い方法は無いものかしらと漠然と思っていたところ、えり代先生の「祥香®アドバイザー養成講座」を知りました。

自然の香材を使って、祈りを込めた祥香®を手づくり出来る事は魅力的です。手づくりの祥香®によって、故人に感謝を表す事は素晴らしく、自分自身の心も整えたいという想いもあり受講させていただきました。

「祥香®アドバイザー養成講座」では、願いを書いた白い紙と共に祈りを込めて祥香®をつくりました。 1ヶ月後の願いは ”家族の笑顔を増やす” を目標にしました。我が家の家族構成は3人家族(主人、子供、私)に猫1匹です。その祥香®を毎朝祈りながら焚いて、1ヶ月が経ちましたので、お知らせさせていただきます。

「祥香®アドバイザー養成講座」でつくった祥香®は乳香、ホウショウ、甘松香、その等の香材を使用した、甘く爽やかで神聖な香りです。

1日目に焚いた朝は、家のなかの空気が浄化され、スッキリ爽やかな気分で1日を初める事が出来て、とても嬉しくなりました!

1ヶ月焚いてみて、自分自身で気づいた大きな変化としては、前向きな意欲が湧いてきた事です。小さい事も大きい事も、あらゆる事に感謝できるようになったのです。昔の自分の事も、客観的にみえて、反省する気持ちも出てきました。

思い起こせば、コロナ禍で色々な活動が制限された頃、自分なりにのんびり楽しんではいましたが、様々な事に消極的になり、自分がやらなければいけない事、やりたいと思っている事への意欲も、少し減退していたように感じていました。

通常の生活が戻っても、その感覚は残っていて、完全に元に戻る事が難しいような状態でした。色々どうしたら良いものか、、、と、少しぼんやりした気持ちでいましたが、今では自分がやりたいと思うことを心に任せてチャレンジしたい!!という意欲やアイデアが湧き上がってくるようになりました。

前は家族とちょっとしたつまらない言い合いもありましたが、お香を焚くようになってからはそれが無くなり、笑顔が多くなり、家族それぞれがお互いを思いやる言葉を掛け合うようになったのです!私が丁寧に向き合い接する事が出来るようになった事が関係しているのかもしれません。

少し不思議な話では、数年連絡も取らず会っていない友人のことをふと思い出して”元気にしてるかな?”と考えた瞬間、その友人に関係する情報がメールで送られてきました。”今日はこれが食べたいな。”と心の中で思っていると、家族がその食べ物を買ってきてくれたという事が何度もありました。

飼っている愛猫が、初めて祥香®を家に持ち帰ってきた時、祥香®の袋に近寄ってきて、興味津々の様子で、焚いている間も、近くでリラックスしてお昼寝していました。

市販のお香やアロマを焚く時には、ペットがいない部屋で焚くように気を使っていましたが、厳選された天然の香材だけで丁寧につくられたお香は、家のなかで、安心して焚く事が出来て、とても嬉しいです。

ここ1ヶ月、猫と過ごして気づいた事は、あまり泣く事の無い大人しい猫ながら、表現が豊かになって、家族の誰かと目が合うと、ジーッと長時間見つめてくるようになった事です。話しかけると、会話をわかってくれているような感覚があります。

祥香®を生活に取り入れて感じた事は、嗅覚だけではなく、心と五感全体が研ぎ澄まされて、ただシンプルに、大切な事に気づかせてくれる!というところです。

毎日のお食事も丁寧に味わって食べるようになり、家族と過ごす限りのある時間を大切にしたい!と思うようになった気づきもありました。

そして、古代から生活に取り入れられ、自然界からいただいた本物のお香がもつ不思議な力や効果を取り入れる事は、現代にこそ必要な事だと思いました。

毎日の慌ただしい生活の中で、お香を焚くと、心が落ち着き、大自然の力を感じる事が出来て、幸せな気持ちになります。

人が本来持っている能力や感覚を引き出す効果もあるのではないでしょうか。

ペット、若い人からお年寄り、アーティスト、心を整えたい人、様々な生活スタイルの人に効果が期待できると思います。

本物のお香の香りは、想像以上に人生に変化を与えてくれそうです。

#祥香
#お香
#香り
#人生の変容
#ペット
#家族
#気づき
#人生の目的
#幸せ
#整える

よろしければ、サポートお願いいたします。世界のお香の調査・研究の活動のために使わせていただきます!