見出し画像

【アラサー夫婦のお家探し】ついに土地を購入した!

ついにお家探しの第一歩、土地を購入した。

*こちらの続きとなります。

始めて住宅展示場へ行ってから1ヶ月半。

最初はマンション購入や建売戸建ても
検討していたので
そこまで遡ると約3ヶ月か。

ついに、土地を決めたのだ!

◆我が家の土地の要望

 エリア  :今住んでいる市内
 立地   :駅から徒歩15分以内
 価格   :xxxx万以内
 特記   :前道6m以上、日当たり良好、
       新しい分譲地、長方形の土地


最終的な私たち2人の要望はこんな感じ。

当初は、少しでも都心に近い隣町で
駅から徒歩10分!など好き勝手言っていたけど

完璧な土地は出てこない。

譲歩できるところを何度も話し合い
最終的な要望をまとめた

ハウスメーカーに相談していたので
大体の土地の大きさだったり
必要な間口も自ずとわかる。

ハウスメーカーも土地情報はたくさん
持っているから色々勧められた。

でも、実際に見に行ってみると
写真だけじゃ分からないような点が
気になったりするんだよね。

なので私たちは土地はお任せではなく
積極的に自分たちで探した!

今住んでるエリア希望なこともあり
車を走らせ空いている土地がないか探したし

毎日土地情報サイトと睨めっこしては
現地確認を繰り返した。

実際、ここに家を建てるかも!という
イメージを持ちながら土地を現地確認すると

なんとなく違和感がでてきたりする。

自分の中での譲れないポイントそれで
わかったりするからおすすめ!

ちなみに私たちは不動産屋さんへも足を運んだ。

実際そこで言われたんだけれど
ハウスメーカーもどの不動産屋でも

持っている情報って大体同じらしい。

確かに不動産屋さんで紹介された土地は
情報サイトで私たちが見ていたものばかり。

ただ、新たな土地に関しては彼らのが情報が早い!

新たな情報待ちで不動産屋さんと
連携しておくのはめっちゃアリだと思う。

実際に私の先輩は半年間ずっと狙っていた土地を
不動産屋さんから朝一で連絡をもらって
そのまま契約していた!

結局、私たちは自分たちで見つけた土地を
ハウスメーカーに相談。

ハウスメーカー経由で
不動産屋さんにコンタクトしてもらって

先日、無事契約をしてきた!

すでにハウスメーカーも決まっており
土地購入の契約に同席してもらった。

知識もないし初めてのことなので
同席して質問したり今後のスケジュールを
確認してくれるのが本当にありがたかった。

2人で印鑑を押しまくって、無事契約。

上記の要望通りの土地が見つかった!

で、手付金で100万を振り込んだ。

頭金はほぼいらない時代、っていうけれど

やはりある程度の出費はどうしてもある。

あと、大事なのがローンの事前審査。

私たちは3社のハウスメーカーで
それぞれ別の金融機関に事前審査を出した。

事前審査の通過書がないと
と土地購入の購入券がないイメージ。

だから土地は見つける前に不動産屋か
ハウスメーカーでローン審査だけ通しておくのが
ベストだと思う。

実際にエスコートハウスに言った際に
狙っていた土地があったけど
審査待ちの間に取られたって話も聞くしね。

本当に色々と勉強になった。

何より楽しい!

晴れてローンを抱えたので
改めてぼちぼち会社員を頑張ろうと思う。

ハウスメーカー選定のnoteは
別途まとめます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?