見出し画像

最近のもやもや ESFJだって人権が欲しいゾ!


ここ最近、なんだか調子が良くない。

GW明け、仕事はぼちぼちやろう〜
なんて思っていたのに

とにかくストレスフルな1週間だった。

小さなモヤモヤが連休明け初日から溜まっていった。

自分が2ヶ月以上前から準備を進めてきて
上司にも何度も確認をして
連休前に関係者へ展開した業務が

まさかの直属上司の要望にてやり直しになった。

多分それがトリガーだったと思う。


私の中でギリギリ保てていた何かが溢れ出すというか
プッツンと切れたというか

何かが崩れていくような気がしたんだよね。

関係者へ展開済み、
何度も確認した上でのGoだったのに



・・・・・? なぜ・・・・?

どうしても納得ができずストレスは溜まるよね。

次の日の朝PCをつけ、チームメンバーに
リモート開始の連絡直後

激しい頭痛に襲われ、PCの前に座っているのに
集中力が維持できず何も進まなかった。


「あ、これはちょっとやばいやつかもしれない」


と悟った数分後、
上司に体調不良により休むことを連絡した。


多分、これまでの私だったら
激しい頭痛があっても微熱があっても
そのまま仕事をしていたと思う。


けど、今は自分の身体が優先なので
思い切って休むことに!

我ながらこれは正しい選択だったと思う。

自分でブレーキをかけることって案外難しいよね。

生粋のESFJなので、私はとにかく自己犠牲しがち。

体育会精神でなんとかなる!と
多少の体調不良は見て見ぬ振りしてきた。

でも、今年は自分を労ると決めたから
思い切って休んでみた。

最初は頭痛や微熱もあって寝込んでいたんだけど
やっぱり頭の中がもやもやするんだよね。

寝てもスッキリしないというか
大好きなYou Tubeをみても入ってこない。


脳内を一度整理しよう!


ノートとフリクションと共に机に向かうことに。

いつものようにパッと思い浮かんだことを
とにかく箇条書きで書いてみた。

見返してみると

なんとまあ、ネガティブな言葉ばっかり。

今の自分いっぱいいっぱいなんだなって痛感した。

そして書いてみたことを客観的に見ると
一番のストレスの真因がわかった気がしたの。

私、ぞんざいな扱いを受けることが一番嫌なんだ。

頼まれたら断らないし
持ち前の責任感でやり切るし応えようとする。

これまでいい子ちゃんしすぎた結果、
ちょっと無茶なことでも、言えばやってくれる
って思われてる気がする..。

今まで散々理不尽なことをされても
「大丈夫です!」と笑顔で対応してきたツケだね。


「もっと図々しくならないとだめ!」


大好きな先輩に言われたことを思い出した。

この言葉をお守りにしよう。

自分のモヤモヤと向き合ったおかげで
なんとか次の日以降は働いている。

社会人9年目にもなって仕事で悩む?
突発でお休みする?

なんていう言葉も脳内でよぎったけど、
違うと思う。

今の私だから感じるモヤモヤだと思うんだよね。

慣れとか習熟とはまた別。

今は自分が望む働き方を心がけよう。

ちゃんと自分にブレーキをかけてあげて
労ってあげなきゃ。

大好きな先輩からの言葉をお守りに
細く永く努めよう!

あの日以降、頻繁に脳内をノートに書いてるんだけど
見返すとたまにびっくりする。

え?デスノートなの?
ってぐらい感情が爆発している時もある。笑

*決して個人名や悪口書いているわけではありません

直後はスッキリするし
見返すともっと肩の力抜こう!って思えるから

しばらくは自分と向き合うことを続けてみる。

細く永く勤められますように!

この記事が参加している募集

今こんな気分

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?