見出し画像

2か月くらいUターン転職活動をやってみて

率直な感想を書いてみようかと思います。

職種は経理系で探しています。大体1社で2人以上一気に採用することはない職種ですし(というかそんなに採用している会社あったら間違いなくヤバい)、東京に本社がある会社ならまず東京勤務ですので、元々募集数は少ないと予想していたのですが、ここまで少ないとは・・・。

①とりあえず大手転職サイトに登録
 まあ、ほとんど募集がありませんでした。

②エージェントサービスに登録
 エージェントの方に登録したらそこそこ増えました。
 が、条件などで絞り込んでいくと少なくなりますね。あからさまに
 ブラックっぽいのも結構ありますし・・・。
 マイナーなところも含めて数社に登録してみましたが、被ってる
 会社さんが多いです。
 紹介会社さんの使い分けについては、活動が終わってから色々書いて
 見ようかと思います。

③地方創生事業?のサイトに登録
 ぶっちゃけ、同じようなエリアに団体がいくつもあったりして分かりにくいです・・・。掲載数も少ないし、情報も少ない。

④ハローワークインターネットサービスを見てみる(いまここ)
 玉石混交ですが、ここが一番掲載数多いですね。
 というか「Uターン歓迎!」とうたってる募集を③で取り込めていない
 というのはどうなんでしょうか・・・。

コロナでリモート面接を行っている会社が急増しましたが、本来地方創生、移住促進をうたうのであれば、コロナ以前よりフレキシブルに取り入れていくべきだったのではないかと思います。
いくら自然の豊かさ、地方の素晴らしさを説いたところで、経済的に圧倒的敗北をしている事実は動かざる事実。であれば、都会の大企業などにはないフットワークの軽さや柔軟性を発揮して武器にしないと、地方創生なんて成し遂げられないのではないでしょうか!

なーんて、活動が全然進まない葛藤を発散したりして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?