見出し画像

リハビリ復帰して約1週間経った気がする。4日目で限界きて泣いたので休んだ。その書き散らし。

気がするというのは

・土日休日制からシフト制の部署になった
・午前のみ出勤
・何日か休んだ

のが理由です。
なので体感1週間て感じ。

「休職中」の身分のままなので、まずは午前中のみの出勤だけで、仕事はしてないです。

リハビリ勤務は休職中に行うものらしいので
仕事をする権限はないのですが
でもそこはやっぱりリハビリなので、慣れてきたら接客とか電話対応とかやるらしい。
なので今は簡単な入力作業とかシュレッダーとか雑務のみ。
いや〜慣れても接客も電話もしたくねえ〜
復帰してもこういう雑務っぽい仕事だけしてたいし
「リハビリだから時間給も加算されないのに
そこまでしなきゃいけないの?」ていう思いも正直ある。

1人産休に入ったので、今後はその人の仕事をちょっとやる感じになるのかな。
にしても不安すぎる…リハビリ勤務し始めたばかりなのに、頼りになりそうな一番話しやすかった歳の近い方がいきなりいなくなってしまった…。
残った係員は、ちょっと初めてお会いするタイプの不思議全開さん。失礼だけどたぶんグレーゾーンあるいは黒だと思う。不安しかない。

noteでいろんな人の復職体験記を読ませてもらったけど、ある方が書いてた「疎外感」というのはあまり感じられなかった。ないわけじゃないけども。
あれかな、その方はリハビリとはまた違う完全復帰だから、周りの準備や配慮が足りてない可能性があるかもなとか思った。それほんとに気の毒だと思う。
その点こっちはその不思議全開さんとかの一部を除き配慮だらけで恐れ入ってる。いやそこまででもないかあ…
また自分の悪い癖が出た。神聖化。過剰な感謝。
てかタイトル通り4日目で限界来て休んだんだし。
そのことについては後述します。一番下らへんに。


給与面は、このリハビリ勤務期間は無給。
無給はちょっと語弊があるか。
リハビリ勤務前と変わらず、つまり完全休職中から出ている休職者手当てが出続けてる形です。
私は今月で休職して1年経過しちゃったので、本俸の3分の1?くらいだったかな。に減らされました。
4万円程度。
+急に受け取れるようになった傷病手当金。いくらくるのかなー。なんで急にもらえるようになったのかなー。

この話をすると「もらえるだけよかったね」と言われることが多いけど、そうじゃねえんだよ。処すぞ。
たとえ気遣ったうえで出た相槌がそれかもしれなくても(そうじゃなくても)、休職したことない人が休職してる人に掛ける言葉としては割と禁句に近いほう。
私は母に言われたけど。
怒ったけど。
「ふーん」て言われたけど。殺すぞ。

休職してるのに勤務して(リハビリだけど)
でもその分は無給、
っていうのは赤裸々に言うとさまざまな複雑な思いがあります。
だって私は働きたかったのにパワハラが原因で身体も精神も病んでるんだからさ
「お金出るだけいいじゃん」じゃねえのよな!
「出て当たり前だろ」くらいの気概なのよこっちとしては。まじ腹立つ。なんでもありがたがる風潮どうにかせえよ

話を戻しますが
通院費で毎月1〜2万は飛ぶし、仕事してなくても税金と保険と奨学金の支払いは当然毎月あるし。
生きてくための生活費もかかるし。そしたら私の意志とは無関係に不可抗力で仕事出来なくさせられて病気になったのに、挙句金ももらえないって
そんなのおかしいじゃないですか、会社燃やすしかなくなるじゃないですか。
会社から金だけは出て当たり前だと思うんですよ、
そこには感謝もクソもない。感謝してはダメだとまでいわないけど、いやちょっと思うけど、でも絶対罪悪感だけは感じる必要なんてない。
お金は当然の権利だと思います。と自分にも言い聞かせる。
あいにく私はそこまで強い人間じゃないので、私も度々罪悪感に襲われてはその度に自分を諌めてます。

てかせっかく出勤するのにお金出ないなら休んで家にいた方がましやんけ!ってゆー
ワガママですがこちらも当たり前の感覚だと自分では思っていますが
こういう思いも正直あります。
それを抑えたり思わないようにしたりするのが模範的な社会人なのかもしれませんがもう私は模範的な社会人じゃないのでOK

あとなんのお咎めもなくパワハラ野郎がのうのうと働いてる職場でまた働く怒りと恐怖(建物は別にしてもらったけど)も依然としてあります。前ほどの強い怒りは無いけど、でも100パー無くなったわけではない。
関係ないけど「お咎め」って入力したのに変換予測に「後釜」しか出てこなくて腹立つよ。パワハラに後釜なんかいてたまるか

ここに羅列しただけでもこれだけありますがまだまだあります。

でもそれだと前に進めないので嫌だけど緊張するけどリハビリして体を慣らしていく。
午前中のみだし、簡単な作業だし、自分としては疲弊した感覚も自覚も全くなかったんだけど
家に帰ったらいつのまにかずっと夕方まで寝てるっていうのが続いたので、なんかやっぱ疲れているらしい。
てか、比較対象が前部署しかないので実はよく分からないんです自分の疲労具合が。
休日出勤したり深夜残業したりパワハラ受けてたりしたときと比べたらぜんぶ屁でもないから…悲しき屁。

てくらい心と身体がちぐはぐのなか頑張ってんのよ。
だから給与についてだけは本当に
素人は黙っとれーーーー…。

のでいつも
「手当てもらえるだけいいじゃんって親に言われたけどそうじゃないんだよね」って先手を打つ。てか金目のことは聞かないほうがいいよって思うし
私が逆の立場になったとき絶対聞かないでおこうって学んだ。戦争を起こしたいなら聞けばいいと思うけど。知らね

で、さっき書いた4日目で限界きて休んだ話ですが
分けます。2に続けます。

https://note.com/esmjdo/n/ne8cafbfcc4f5




この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?