見出し画像

尻拭いの人生。誰かの犠牲の人生。

こんちは。

タイトルみたいな誰かの土台としての人生だと感じ、損をしてるなどと憤りを感じてる方、または、そう思うときはありませんか?

多かれ少なかれ、多くの人が持つ感情だとも思えますが、
昔であればあるほど、この人生だったのではないかと、ふと考えます。
ここ最近ですよね、自分の人生を好きなように歩める選択肢が持てるようになったのは。それでもある程度です。

どこで折り合いを付ける、または諦めるかにもよりますが、
どうしても心情的にきついときに、そのとき何をすれば救われるのかなぁ?と考えたことがあります。

その時に、その質問を投げかけた瞬間のレスポンスとして返ってきたのが、

「嫌なことはするな。」

でした。
※後日、詳細を記せれば記したいと思います。

このたった一行のフレーズで、わたしは解決しました。
そう感じるとき、苦しいときは、嫌なことをしない。
ただこれだけで、気持ちが収まると思えます。
それで非難されるなら、軽い口調でよいので、
今この状況はタイトルみたいになってるから、今やりたくない。
と、返答すれば良いと思いました。

このカードを持っているだけで、気が軽くなります。


わたしのこの疑問に瞬時に返答し、瞬時に解決してくださった方に感謝申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?