見出し画像

パスタ100gって完成時に何グラムになってんの?



どうも琲煎まきです!

パスタ食べたい!って思った時に一人前だいたい100gって量ったり量らなかったりすると思うのですが、乾麺を100g量ると「少ないな…」と思ってちょい足ししてみて、完成した時に意外と多すぎたと後悔する人生を送ってしまう人、多いと思います。ボクもいつもそうです。

そう、乾麺って乾燥してるから少なく見えるんですけど、茹でて水分を含むと分量が増えるんですよね…!

では実際どれくらい増えちゃうんでしょうか。パスタ作っててふと疑問に思ったのでリアルタイムで量りながらやってみました🍝

まずは1人分量ってみよう

これでも長らく料理系VTuberやってますから?手づかみの感覚で100グラム量れます。と、高を括って誤差程度ながら出来るやろと思ってやってみたら実際にジャスト100g量れてビビりました。

👌←この手の形でパスタの束を握ると良い感じに量れるのでお試しあれ!

でもってジャスト100gのまま調理スタート!特に変な事せずいつも通り茹でていきます。

7分茹での麺なので時間通りに。もしかしたら茹でる時の塩分濃度で水分の保有率とか変わりそうですが、今回は至って普通な感じに茹でています。大さじ1程度入れた気がします。

いざ計量!!!

お鍋を先において0にして茹で上がった麺を入れます。

246g…!?

元々100gジャストの乾麺でしたが、7分茹でで凡そ150g程度の水分が乾麺に吸われてるようです。実際量って数字見てみるとちょっとびっくり。

この時点で平均的なお茶碗一杯分(中盛り)のごはんの分量は超えてる感じしますね…世間的にはお茶碗一杯のごはんは150g程度ぐらいみたいです。大盛で220~250gらしい。

つまり、乾麺100gのパスタは茹でると大盛ご飯レベル…!?

ソースと合わせると…?

そして更にソースと絡めていきます。今回100g程度の表記のソースと合わせてみました。


表記通り大体100gプラス…!!

つまり、パスタ一人分は大体360gほどある…ってコト…!?

しっかり食べるご飯と言うより、オシャレな軽食というイメージがありそうなパスタですが意外とガッツリ系なのかもしれないですね…!実際チーズモリモリ使ったりお肉モリモリ使ったりするソースもあったりするので、カロリー面も意外と高かったりする物ではあると思ってはいましたが、実際に計量してみると案外多い…!?

昔軽く調べた事があるのですが、成人男性が満腹だと感じる分量は大体350g程度らしいのです。もちろんカロリーや摂取する物や、固形か液体か、食べて経過する時間等でだいぶ差がある物だとは思いますが、一般的なラインで350g程度であるとなると、今回仕上げたパスタで丁度ぐらいって感じでしたね…!!※女性は200g行かないで満腹と感じるらしい。

そう考えるとパスタ100gを一人分とカウントしてるのは案外理に適ってるのかも。ただ、今回はソースを100g程度の物で仕上げたので丁度いい感じにしていますが、世の中にはチーズモリモリつかったりトマトソースモリモリだったり様々あるので、場合によっては500gとかいっちゃうかもしれませんね…!!と言ってもラーメンと比べると全然少ない方だったりするのかも。

ただ、イタリアン系のお店に行くとパスタだけで満足するはずがなく、パスタ、ピザ、サラダ、カプチーノ、ドルチェなど友人とシェアしつつ頼んじゃうので意外と食べすぎちゃう不思議。「パスタ」っていう軽い響きのせいで盲目的でしたが、一人前100gは完成すると350g近いというのは頭の中に入れておいても良いかもしれないです。

っていう事でごはんついでに検証してみました~!

普段はYouTubeで料理系の活動をしていたり、クックパッドアンバサダーとして活動してたりします!

もし興味ありましたらチャンネル登録や各種SNSフォローなどよろしくお願いします!(o^▽^o)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?