見出し画像

ダイエットのコツ:「幕の内弁当」と「贅沢三段階」を活用しよう【フードエッセイ】

ダイエットのコツは、頑張りすぎないことです。
もしくは頑張ったら自分に適度なご褒美、贅沢をするというのが節制を続けるコツだったりします。
私のコツは「幕の内弁当」です。
お前また弁当の話かよと言われるかもしれないですが、男の一人暮らし、お弁当には頼らざるを得ないというものです。
私は母を幼い頃に亡くしているので、父と兄、男所帯で大人になりました。
そんな人間ですので、自炊が出来ないわけではないのです。
しかしながら自分しか食べない食事を一日三回用意するなんて時間がいくらあっても足りません。
少々お弁当に頼らざるを得ないということは読者諸兄の皆様には目をつぶっていただきたいと思います。

謎の弁明を最初にしたところで、もうタイトルで落ちてしまっているので端的に話していきましょう。
最近の贅沢おつまみはもっぱらお弁当です。
そしてお弁当は幕の内に限ります。なぜなら小さなおかずがいっぱい入っているからです。
私は一人で家飲みや居酒屋飲みをやるほどの酒飲みです。
それでいてダイエットを35回成功させ36回目に突入している長年のダイエッターでもあります。
そんな私でございますので「炭水化物で酒を飲む」というのはギルティもギルティ。先祖の墓にお小水をおぶちまけるほどのギルティとも言えるわけです。

やはりダイエッターとしては、低糖質低脂質高たんぱくなものでお酒をいただくのが至高といったものです。
しかし酒飲みの私としては肉肉魚肉魚肉肉肉肉魚魚魚魚肉でお酒を浴びるように飲みたいという希望があるのです。
そこで私に折衷案を叩きつけるのがこの「幕の内弁当」です。
自分の中の贅沢品でもあり、ちょっとだけ節制っぽいことをしている。
これが身体に、そして心に良いのです。
幕の内弁当にはもちろんお米(糖質)が入っているものの、おかずは和食が中心で低脂質が多いです。
少量のおかずをゆっくりといただくわけですので、満足感も得られます。
こんなにも最高なおつまみは無いと言ってもいいわけです。

しかしながら、これは心に余裕がない時にしか出来ない手法となります。
「贅沢三段階」のうち、一段回目と二段階目でしか使えません。
もしこの「ギルティ折衷案幕の内弁当酒飲み」が
「ダイエット期間最終日もう心も身体も乾ききった飢え飢え状態」であったら欲望を抑えることは出来ません。
幕の内弁当をつまみにお酒を飲んだ後、こいつはラーメンを食べやがります。
弁当の後にラーメンです。
アホです。
ダイエッターの風上にもおけないアホです。

とある有識者が言っていたのですが、贅沢とは小出しじゃだめなんです。
飢えている自分を満足させるのは自分だけです。
「飢え飢え状態」の時は思う存分自分を解放させてあげるんです。
最初に幕の内弁当を食べさせては駄目。
最初からラーメンをやりましょう。そしたら案外心の毒は抜けるってものです。

●中途半端に解放したパターン
幕の内弁当→酒酒酒酒酒→ラーメン→プリン

●最初から欲望に心を委ねるパターン
ラーメン→プリン→酒をちびり

ね?
簡単でしょ?
欲望の解放のさせ方、へたっぴじゃないよね?

ということで私は三段階に贅沢を分けているのです。
贅沢に該当する行為をするレベルによって、贅沢品を決めているのです。
これ、ダイエットのコツです。マジです。最初から決めていれば自分の想像以上に体重は増えません。

●贅沢一段階目
一週間お仕事を頑張った週末など些細な幸せを噛み締めたい時
おつまみ:サバ缶、枝豆、おでん、卵、チーズ

●贅沢二段階目
ジムで筋トレを頑張った、プールで運動した、大きな仕事を終えた時
おつまみ:幕の内弁当、少量の揚げ物、小さめのデザート

●贅沢三段階目
ダイエットをそつなく終え乾ききった最終日
おつまみ:ラーメン、唐揚げ、丼ものを「一人前」

こういう決め事をしていれば欲望を解放させるのも迷うことなく出来ますね。
しかも無茶をしない。これが良いんです。これがダイエットのコツなんです。一人前をしっかり食べる。そうして次のダイエットにつなげていくんです。
皆様もよろしければ、ダイエットのお供に「幕の内弁当」もしくは幕の内弁当に変わる折衷案を探してみてはいかがでしょうか。
カロリーと心の充足のバランスを見極める。
それを探すのもダイエットの楽しみだったりしますので。
それでは。



おまけ
ぶっちゃけ最初は「禁煙を100回もしているので禁煙のプロだ」みたいな悪ふざけとして「ダイエットを○回以上も成功している」と書いていたのですが、案外これが良いみたいで、例えば

ダイエット1回目:90kg→85kg
ダイエット2回目:88kg→83kg
ダイエット3回目:85kg→80kg
ダイエット4回目:83kg→78kg
みたいに「ダイエットを考えてない期間で戻るけど結局トータルで痩せてる」ムーブが最強何じゃないかと思ってきました。
なので私はプロです。プロのダイエッターです。
そろそろジムの時間です。
プロなので、ジムに行ってきます。
汗を流したら風呂にも入ります。プロなので。風呂。風呂なので。

サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。