見出し画像

今夜はカレー

雨が降ったり止んだり
天気予報も思わせぶりに揺れ動く夏。

蒸し暑い日はパリッとした気分が欲しくなる。

そうだ、今夜はカレーにしよう。



自衛隊のイベントに行った時
海軍カレーのレシピを配っていた。

もらってきて作ったことがある。
普段は使わない食材で作るカレーもとてもおいしかった。

他にもたくさんあるというのでサイトを覗いてみると、海軍カレーが実に62種類も紹介されていた!

海の上では曜日感覚がなくなるので
毎週金曜日はカレーの日と決まっているという。

私は子供の頃を思い出した。
我が家は毎週土曜日がカレーの日だった。
カレーとドリフはセットだったのだ。



それにしても
62種類もある海軍カレー。
1年でも食べ尽くせない。

あの味をもう一度…
と思っても5年先なんてこともあるのだろうな…。

それはまるで彦星と織姫の物語みたいだ。



暑い夏。
たっぷり水分を含んだ夏野菜が待っている。

夏は夏のレシピで食卓に彩りを添えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?