見出し画像

リジェネラティブ農業ってなに?

みなさんは、「リジェネラティブ農業」(regenerative agriculture)という言葉をお聞きになったことがありますか?

リジェネラティブ農業(日本語では「環境再生型農業」)とは、従来の農業手法を再考し、土壌の健康や生態系の再生を中心に据えた新しいアプローチの農業を指します。この農業方法は、単に収穫を増やすだけでなく、環境を守り、持続可能な農業を実現することを目指しているのです。

エシカルな考え方と結びつき、将来の世代のためにサステナブルな農業環境を築く手助けをすることが、リジェネラティブ農業の真髄と言えるかと思います。

そこで以下の記事では、リジェネラティブ農業が私たちの未来にどのような影響を及ぼすか、その詳細と重要性について分かりやすくご説明しております!

リジェネラティブ農業とは?サステナブルな未来を築く環境再生型農業について

「農業のことって少しむずかしいかも……」「私の生活には関係ないよね~」と思われる方こそ、ぜひご一読いただけましたら幸いです!

では以下に一部抜粋を・・・
*******

リジェネラティブ・オーガニック認証(ROC)とは

「リジェネラティブ・オーガニック認証 (Regenerative Organic Certified: ROC、RO認証)」とは、リジェネラティブ農業の原則を基に、既存のオーガニック認証をさらに進化させることを目的とした認証制度です。


リジェネラティブ・オーガニック認証

この認証制度の目的は、単に持続可能な食品生産を目指すだけでなく、農業全体の社会的、環境的側面を向上させることにあります。

リジェネラティブ・オーガニック認証は、より包括的な取り組みを通じて、食品の品質だけでなく、その背後にあるプロセスや価値も保証することを目指しているのです!

*******
ご興味がわきましたら、ぜひサイトでチェックしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?