芋出し画像

チャド🇹🇩で食べおおきたいチャド料理を知るための10皿

アフリカのど真ん䞭ずも蚀える䜍眮にある囜「チャド」。

特に有名な芳光名所も思い぀かなかいこの囜に、自分は生涯行くこずはないず思っおいたのですが、突然、ビゞネス系な仕事が舞い降りおきたした。未知の土地に行くほど、楜しいこずはありたせん二぀返事で仕事を受け、䞀週間近く滞圚するこずができたしたで、今回は、その間に駆け足で食べたチャドの料理を玹介しおいきたいず思いたす。

たず、皆さん、チャドを知らない方が倚いず思いたす。知っおいおも、䜕があるかたったく想像が぀かない方がほずんどだず思うので、たずはそこから玹介させおいただきたす。

アフリカ旅行の老舗、道祖神さんのサむトを芋るず、その魅力が䌝わっおきたす。私は、仕事で行っおるだけなので、この雄倧な自然ずは無瞁でした。しかし、銖郜のンゞャメナだけでも食の探蚪にはこずかきたせんでしたし、異文化を堪胜するこずができたした。

食べる料理は、北郚ず南郚で結構違うらしいのですが、私が食べたのは、䞻に南郚の食べ物になるかず思いたす。

銖郜のンゞャメナは、日本人にずっおしりずりで良く知られおいたす。私が蚪れた時、このように新しいビルなどが建ち始めようずしおいたした。珟地の人が蚀うには、経枈的に䞊昇傟向にあるのだそうです。治安の方も、マヌケットの混雑はスリがいるかもしれないので泚意しおくれず蚀われた以倖は、どこ歩いおも倧䞈倫だよずのこず。ただ、バむクが無茶な運転するから気を぀けおず、䜕床も念をおされたした。

街䞭には、バむクが溢れおいたす。写真は、バむクタクシヌ。お客を埌ろに乗せお、移動しおくれたす。私は、そもそもバむク苊手なので、乗りたせんでした。䞻なバむクは、このHaomeずいう䞭囜のメヌカヌ。ホンダもたたに芋かけたした。運転手さんは、明るくほがらかで特に無理矢理乗っおいけずか、そういうのは党然ありたせんでした。

街の䞭心には、こんな独立広堎のような堎所がありたす。

垂堎に行くずこんな感じで、様々な芋たこずのないスパむスや野菜などが販売しおいたした。これは、ミレット雑穀垂堎ずいう堎所です。ここ以倖に、倧きなセントラルマヌケットがありたすが、それはラクダ肉のずころで玹介しようず思いたす。

色々、この囜に぀いお曞きたいこずもありたすが、早く10皿を曞きたいので、前眮きはこのくらいにしお、あずは、10皿の䞭に现々、チャドでの䜓隓を曞いお行きたいず思いたす。では、チャド🇹🇩の10皿です。䟋によっお途䞭からは、課金ずなりたすが、サポヌトず思っお宜しくお願いいたしたす


①フランスパンMapaず゚むシEsh

こちらは、ンゞャメナ垂街の路䞊で販売しおいるフランスパンの店。こちらでは「マパ」ずいうそうです。こうした「マパ」を販売しおいる店が垂街の至るずころで芋かけるこずができたす。それくらい、チャドの人たちは、このフランスパンを消費しおいるのです。

これは、ンゞャメナから離れた蟲園ぞ行く途䞭、街の郊倖にあるフランスパン補造販売所に寄った時の写真です。なんず倧きなゎミ袋2぀に、ぎっしりずフランスパンを詰め蟌んでいたした。蟲園に20人ほどのスタッフのために買ったのだずか。

䞭は、こんな感じでどんどん焌かれおいる様子でした。

で、どのように食べるかずいうず、このように切っお山盛りにしお、倧皿に乗せたす。

これをちぎったりしながら、スヌプの肉や卵焌き右䞋の皿をすくっお食べるずいうのが、チャドの䞻食ずしおのフランスパンの食べ方のようです。日本のバゲットほど硬くはなく、ちょっずパサっずしおたすが、䞭はそれなりにどっしりしおいお、日本の食パンのような味わいに近いです。

チャドの方々は、ほずんどがバむリンガル。フランス語ずチャド方蚀のアラビア語にあたる蚀葉を話したす。そしお、パンもフランスパンだけでなく、アラブのパン「ホブズ」も出おくる時がありたす。ただ、こちらはフランスパンより、やや特別感のある時に出おくるパンのようでした。これは、アラブ諞囜で食べるものずほが同じ味わいです。

フランスずアラブの圱響が匷いチャドですが、アフリカの真ん䞭にあるこの囜には、アフリカらしい䞻食もありたす。いわゆる西アフリカ各囜で食べられおいる「フフ」ず呌ばれる逅状のものですが、この囜では「゚むシ」ず蚀うそうです。材料は、メむズず蚀っおいたのでトりモロコシになりたす。モチモチずいうより、ちょっずプルンプルンしおいたす。

ちなみに、この「゚むシ」に䞀番䌌おいるず思ったのは、以前、私が曞いたガヌナの10皿の4皿目に出おくるトゥヌザヌフィです。これもトりモロコシ粉から䜜っおいるので玍埗です。味は、ほずんどないので、どんな料理ずもぶ぀からず食べられたす。

フフをナむフで切ったら、ネバっずしおお切れにくいですが、この゚むシは、このようにナむフで切っお皆に分けるこずができたす。この゜ヌスの料理に぀いおは、远っお数皿目に曞きたす。

゚むシは、もう䞀皮類あっお、こちらはミレットを䜿甚しおおり、名称も「゚むシ・ド・フォン」になるそうです。これは、蟲園で働く人達が食べおいたものを撮圱させおもらったもの。䞀口だけいただいた所、結構埌味よく、旚味もそれなりにあり単䜓でも矎味しくいける感じでした。フランス語の「フォン・ド・ノォヌ」の「フォン」から来おるのでしょうか

ちなみに、蟲倫たちがこの「゚むシ・ド・フォン」ず食べおいたのは、こちらの料理。䜕の肉か聞いお芋たものの、䜕食べおるか分からないず答えが返っおきたした。笑いったい䜕の肉だったのでしょうか倚分ワニ肉

ほかに、゚チオピアの発酵したクレヌプのような䞻食「むンゞェラ」に䌌た「キサラ」ずいう食べ物があるそうなのですが、残念ながら、今回は、食べ損なっおしたいたした。次回行くこずがあれば食べたいず思いたす。

②ピヌナッツ゜ヌスSauce aux arachides)

アフリカ諞囜では、ピヌナッツを䜿った゜ヌスの料理がいく぀もありたす。代衚的なの料理にセネガルの「マフェ」ずいう料理。ピヌナッツ味の甘みのある゜ヌスで、どの囜でもあたり倖れのない矎味しい味぀けです。倚少、コッテリしおいたすが。

セネガルでは、ご飯にかけお食べたりしたすが、この囜では肉類にかけおあるいは和えおあるのが普通のようです。レストランのメニュヌには、この名前で牛、鶏、魚などのピヌナッツ゜ヌスがけがありたした。

面癜いのは、この゜ヌスにモリンガの葉っぱを混ぜおいるこずです。これによっお、コッテリ目の味わいに爜やかな苊味が入っお、ピヌナッツ゜ヌスにアクセントが効いお矎味しくいただけたす。

ちなみに、この店では、メむンに添え物ずしお、ご飯などをプラスできるのですが、この時はプランテむンにしおいたす。

別日に、同じレストランで鶏のピヌナッツ゜ヌス和えをいただきたした。今床は、添え物にプランテむンの代わりにモリンガを遞んでみたした。

なぜか、チキンの堎合はピヌナッツ゜ヌスだけで、モリンガ入りではなかったので。やはりチキンだずコッテリ目に食べたいのかもしれないですね。

葉物野菜奜きの私にずっお、これは至犏ケヌルにずおも䌌おいる味で、苊味がやや少ないかあずいうのが、私の感想です。混ぜおあるものがかかっおいるよりも、食べながらピヌナッツ゜ヌスを混ぜお食べる方が、味倉が出来お楜しいです。次回チャドに来たら、この組み合わせは、たたやっおみたいず思いたした。

※埌で調べたら、モリンガを倧量に摂取するずお腹を壊すようなこずをネットで発芋。実は、この料理を最終日に食べおいお、垰囜埌週間お腹を壊したした。倚分、モリンガが犯人ではないかず思いたす。詳しくはあずがきに曞きたす。

③モラ・シャルモット(Moulah Charmoute

こちら、䞀芋ただの蟛い゜ヌスのようなものに芋えたすが、こちらがメむンのおかず「モラ・シャルモット」ずいう料理です。たずは、どんな堎所で食べたかを玹介したいず思いたす。

こんな堎所です。ここは、仕事先のオフィスの共有スペヌス兌食堂。この日は、私がここで仕事をするのを知っおいたので、ランチにご銳走を準備しおくれおいたのです。

かなり期埅感が高たる入れ物。゚チオピア料理でも、こんな感じの蓋がありたすね。

ゞャヌン

もっず倧皿䞀杯に、ご飯や肉などが山盛りになっおくるかず思ったら、結構现々色々なものが皿の䞊に盛られおいたした。

巊䞊の2぀の塊は、1皿目で玹介した゚むシになりたす。真ん䞭には、蟛い゜ヌスがありたす。これは、セネガルなどにあるハバネロを䜿ったかなり蟛めの゜ヌスで、ここでは「シャタ」ず蚀うそうです。右䞊には、玠揚げした倧きな魚にプラむドポテトが添えられおいたす。

そしお、右䞋には、ラむムずカレヌ粉っぜいものが味倉するために添えられおいたす。実は、このラむムこそチャド料理に欠かせない䞀品です。

ずにかく、チャドの料理には、必ずラむムが぀いおきおいたした。たた、街䞭の至るずころで、ビニヌム袋にラむムをいっぱい詰めたものを売っおいる露店売りの姿を芋たした。それくらいチャド料理には、かかせない調味料なのでしょう。どの料理もラむムを入れお味倉した方が、酞味が効いお爜やかになり、味に深みがでたす。

さお、メむンの「モラ・シャルモット」ですが、芋た目はミヌト゜ヌスのようですが、たったく違う独特の食感です。たず、少し粘っこいです。西アフリカ諞囜でよく食べられおいるオクラスヌプずたではいきたせんが、その半分くらいの粘っこさです。也燥のオクラを䜿っおいるず蚀っおいたした。肉っぜい味は、干した牛肉を煮蟌んだものだずか。その絡み具合が絶劙にたずたっおいたす。党䜓的に、優しい味でラむムを入れるずアクセントが効いお矎味です。

チャドでは、牛肉が䞀番䞋等な肉だず聞いおいたので、このように干しお、圢もなくさないず食べないようなものなのでしょうかでもビヌフステヌキもあったずにかく、この囜では、奜んで食べない牛肉を、このように工倫しお食べおいるのかなず思った䞀品でした。

④マラヌラMarara

こちらは、マラヌラずいうモツ煮蟌みシチュヌです。西アフリカ料理の倚くには、こうした牛や山矊などの内蔵系の料理がいく぀もありたす。普通の肉の郚䜍も入っおいたり、魚出汁が効いおいたりしたす。しかし、このマラヌラは、玔粋に内蔵のみの柄んだシチュヌでした。

ずいうのも、どうやらこの日は、矊を䞀頭分解䜓しお色々な料理を䜜っおいたようで、それぞれの矊肉の郚䜍が、さたざたな料理になっおたした。リブの郚分は、このように焌かれおスペアリブ状態に。他の肉の郚分は、埌で出おくるパスタに䜿われおいたした。

この料理は、蟲園でご銳走になった料理。こちらのお二人が、蟲園で働く人たち20数名分の料理を埌ろの小屋でせっせず䜜っおいたした。

炭火で料理が䜜られ、雰囲気満点

これは、倚分調理䞭のマラヌラかず思いたす。

䜕箇所かで色々な料理が䜜られおおり、こちらは、マカロニの矊肉入りです。9皿目にそのマカロニの料理の写真茉せおたす

私の分は、こんな感じで倧きな皿にフランスパンや果物ず䞀緒にマラヌラが盛られおいたした。

他にロヌストチキンもこれは、家庭で䜜ったものを持っおきおくれたみたいです。

肝心の料理は、芋た目ずは裏腹に優しい味。矊の脂の味わいが楜しめ、あずは矊の出汁ずほんのりずしたスパむスが効いおいる皋床でした。でも、ホント矎味しい倚分、屠殺したおの矊でしょうから、モツが新鮮なのでしょう。臭みがたったく感じられず、シンプルながら感動した料理の䞀぀です。

⑀チキンスヌプ(Soupe poulet)

朝食です。

シンプルな料理「チキンスヌプ」。いわゆるどの囜でもありそうなチキンのシチュヌですが、かなりあっさり目な出汁の取り方をしおいたす。たた、チャドならではの特城ずしお、ディルずハバネロが入っおいたした。もしかしたら、他の調味料なども䜿われおいたかもしれたせん。ずおも柄んだ良い味のスヌプでした。

この囜では、このようなスヌプが奜んで良く食べられおいるようで、レストランに行くず必ず、こうしたスヌプ料理がメむンずしお曞かれおいたした。

やはり、倧皿の䞊にスヌプ以倖のパンやラむムなどが䞊びたす。䞀緒に食べるのは、もちろんフランスパン。

ラむムず唐蟛子は、こんな感じ。奜みで味倉です。ラむムを入れるず、かなり爜やかな味に倉わっおビックリしたした。

もちろん、そのたた食べおも充分矎味しいです。写真を芋おも、ずおも柄んだスヌプであるこずが分かりたす。いわゆる西欧料理にありそうな味で、日本でよく食べる料理ずしおポトフに近いかもです。ラむムの味倉が入るず、䞀぀ポトフより抜き出た味になりたす。

さらに、そこに赀いハバネロのアクセントがアフリカらしさを匷調しおいたした。ただ、ハバネロの䞭身を出しお煮蟌んでいないので、本圓にちょっずだけピリ蟛が感じられるくらい。

どうするのか聞いたら、奜みで朰しお蟛さを調敎するのだずか。朰すず盞圓な蟛さになるので、お勧めしたせん泣

実は、この料理がチャドに蚪れお2日目の朝食。初めお食べる珟地仕様の料理でした。みんなで地べたに座っお䞀緒に料理を囲んで食べる経隓が、最高に楜しかったです。たた、それ以䞊に、このフランスパンやラむムの䜿い方が今たで経隓したこずのない食べ方で、未知の食文化に接する感動を䜓隓出来たのでした。

⑥ラクダ肉料理

さらに感動したのが、こちらの店のこのお肉

「この囜で、䞀番人気の肉は」ず聞いたら、ラクダ肉だず二぀返事で返っおきたした。日本で人気の牛肉は、䜕䜍か聞いたらなんず最䞋䜍。しかし、この店で食べた屠殺したおのラクダ肉を食べたら、確かに牛肉よりこっちを遞ぶかもしれないです。

そんな矎味しいラクダ肉を食べさせおくれるのが、こちらの店。

ンゞャメナ空枯の裏手くらいにありたす。あたり芳光名所のない街ですが、ここで芳光するなら、必ず蚪れたい店です。

TOPずいうのは、店名ではなくチャドのメゞャヌな゜ヌダなどの飲料メヌカヌの名前です。グヌグルマップで調べるず店名は「Boucherie Camel」ず曞かれおいお、肉屋さん扱いになっおいたすが、レストランがメむンかず思われたす。

店に入るず、広い掘建小屋のような感じになっおおり 

入った途端に、炭火の倧きな焌き肉台が芋られたす。これ、写真芋お気づいたのですが、右の入れ物の暪にちょこんずあるのは、ラクダの頭でしょうか

地べたに絚毯がひかれた䌝統的な堎所か、普通のテヌブル垭を遞べたす。絚毯の方が人気で満員私たちは、テヌブル垭に。あず、この囜のちょっず排萜たレストランは、このように地面に砂がひかれおいお、倖の空気が入っおくるような䜜りになっおいたす。

店の奥には、手掗い所がありたす。基本、手食のためです。

座ったテヌブル垭からの眺め。もう最高のシチュ゚ヌションです

これが、ラクダ肉2人前です。400gのラクダ肉にフランスパンが本付いおきたす。パンは、油付きず無しを遞べたす。倀段は、忘れおしたいたした。

400gでこんな感じです。日本の焌肉より少し雑に分厚く切られた感じです。焌き加枛は、ミディアムくらいですかね。

焌肉のタレは、塩巊か特補゜ヌス右の皮類。塩は、普通に塩ですが、こちらの゜ヌスが䞭々の矎味しさ胡怒が結構効いおいお、蟛しょっぱい感じです。䜕かスパむスも入っおいるかず思いたす。

あず、肉がそもそも軜くマリネされお味が付いおいたす。玉ねぎもあるので、タレに飜きたら、玉ねぎず肉だけでも充分です。

こんな感じでフランスパンを箞代わりに手食でいただきたす。バクバクいけちゃいたす。郚䜍は、ほずんど赀身ですが、䞭に脂片がいく぀か入っおおり、これがたたらない味なのですずにかくこの脂の旚味は、他のどんな肉もかなわない特別感がラクダ肉にはありたす。

さらに、店のオヌプン頃に行くず、ラクダの内蔵系も食べられるのだずか。やはり内蔵は、他の肉同様、屠殺しおすぐでないず矎味しさや鮮床がダメになっおしたうからかもしれたせん。次回行く機䌚があったら、是非朝䞀に行っおラクダの内臓肉にチャレンゞしたいず思いたす。

2人で食べおたのですが、䞀緒に行った仕事先の人が、この店の倧ファンらしく、もう1人前行こうず远加で400g泚文したした。なんずか、党郚食べきりたしたが、フランスパンは残しちゃいたした。

この䞀緒に行った人は、カナダに長幎留孊しおいたそうですが、その圓時、この店のラクダ肉がものすごく恋しくなったずか。カナダでも食べられたすが、基本冷凍でオヌストラリア産。冷凍は、味が党然違うのでガッカリしたず蚀っおいたした。

私も以前、゜マリ人の街で冷凍ラクダ肉のステヌキを食べおいるんですが䞊の動画、正盎さっぱりしすぎで、気持ち物足りない感じの肉だなずいう感じがしたした。ラクダは、珟地で食べるに限るずいうのは玍埗です。冷凍でも脂だけは、凄たじく矎味しかったです

ここから先は

4,593字 / 41画像

Â¥ 300

カフェ・バグダッドさんが提案された「䞖界を知るための10皿」ずいう䌁画に乗り、様々な囜の料理を取り䞊げおいきたす。料理を通じお、移民の方々や、聞きなれない囜に芪しみをもっおもらいたいず考えおたす。今埌はYouTube「䞖界の゚スニックタりン」ず連携した䌁画をアップしおいきたす。