氷がゆっくりと固まるように私の心は冷めた。②


前回は①.②を書きました。
私は振られて別れたのですが、
今回は自分が振った側の時のことを
思い返しています。

私がなぜ振ったのか。なぜ冷めたのか。
ということをつらつらつらと書いています。

続きです。

③この人は自分のことしか考えていない。

その後、より私を求める
勢いのある男性と付き合った。
これがとても楽しかった。
そして、これがいわゆるダメ男と呼ばれる人達。
勢いで誘い、勢いでする。
エネルギーがあって燃えるような気持ちになる。

ちょっと冷静になってみれば、
私はひょいと引っ掛けられて釣られただけで
いつもその人の自分の欲を満たすだけのために
私がそばにいた。

そんな感じだな。
心は冷めつつも冷静になりつつも
燃えるような二人の時間があると
また戻ってしまう。

自己中な人といると
自分もそうなる。
結果、いつの間にかどハマりして
都合の良い関係のようなカップルになる。
そういう彼はだいたい女が好きだから
不安にもなる。モテるテクニックを知っている。
寂しくなるから私も誰かに連絡する。

負のループ。体だけがつながっていた。
心の中はいつも空っからだった。



④私は沢山あなたのことを考えていたのに。

最終的にこうなりました。
これはやばいですね。
完全に押しつけです。
こういう女は怖いですね。
私でしたけど。
愛したくて好きでしていたのに
それがいつの間にかこうなりました。


やってあげたのに。
考えてあげていたのに。
こんなに好きでいたのに。

これが当時
私の怒りの原因になることが多かった。
自己中な人に優しさを伝えても意味がない。
何をしても相手は慣れてしまう。
そして相手を変えることなど不可能。
変わることができるのは
その人が変わりたいと思った時だけなのに。


無理だ、と思ってから
何もしなくなっていく
自分も好きではなかった。
愛していたら
心から気持ちが動くもので
疲れていても頑張れるって
思っていた。

⑤そして今。

今は、こんなに尽くしていたのに。。
みたいな人になってしまうと
良くないなと思っている。

やってあげてます感、になってしまったら
もうそれは相手にも見返りを求めていることで
まず、自分ができることだけをして
相手も同じペースの人でないとしんどい。

振り返ると、忙しい中でも付き合ったり
暇だったから付き合えたり、
私はお相手が意外とバリエーションに富んでいたことがわかりました。

散々な恋でしたが、
それを今全て良かったと思える。
今気がついたから。
愛してくれていたかはわからないけれど
そばにいてくれた時間はほんとにありがたい。

今の私なら
無理なら無理。
無駄なら無駄。
ガチガチの氷になりがち。
ゆっくり溶かしていける恋がしたい。


恋するのにも疲れたから
ご飯を食べてまたね。
くらいがちょうど良い。

私はそんなに強くはない。
不器用と言われダメ男好きと言われ
あなたには本当に幸せになってほしい、
と言ってくれる周りの人たちに感謝。

ただ勢いに負けた。ってだけなんだなー
と思っています。
まぁ楽しいしいっか。
そうやって
私は自分を大切にしてこなかったのかもしれません。だけどさ、一生懸命に頑張ってるから。
気張ってさ、ヘトヘトで。
そういう時にちょろりと引っかかってしまうんですね。気軽に手に入るからそれでいいやって気持ちになっちゃうんですね。

まとめ。
あれこれ経て今思うこと。



自分だけで恋愛や結婚ができるわけではない。
それぞれが直面している悩みや
チャレンジしている時がある。
見守れるなら出来るだけ、何もせずに見守る。
私は自分のことをしっかりやる。
感謝の気持ちと好きを行動で伝える。
合わない人とは合わせる必要はない。
どちらも悪くないことが結構ある。
相手がしてくれること、
かけてくれる言葉を見逃さない。
何度も向き合う気持ちを失わないこと。
自分のあれ?を信じること。
思いきって離れる勇気を持つこと。



本当は人の心は
一瞬で冷めることなどない。


ゆっくりとじわじわと何かが違うという違和感をお互いが溜め込んで濁っていくのかもしれません。

一瞬で冷める時人は
自分の価値観と都合と合わないと思った瞬間から
相手の存在を全否定してしまうので
考えることをやめてしまうように思います。
本当は似たもの同士だったりするかもなのにね。
もうそこにエネルギー使えないほどなのだろうか。
わからないなー。相手のことは。

愛を言葉や行動で伝えてほしい。
伝えたい。
それが強くならないように
気をつけなければなりませんね。。
そして一人で思っていても何も伝わらず
変わらないということ。

振り返ると
きっといい男は
いたのだろうけれど気がつけなかったのかも。
残念な女だなぁ。私は。

そういうことに今、気がついたのだから
これから出会うのかもな。

だけど燃え上がる気持ちを思い出してしまうと
またしょうもないことにもなりかねない。
危うい。。非常に危うい。

こわいですね。
大人になっちゃうと。
振るのも振られるのも嫌で逃げちゃうのかなー。
昔はどんどん次!次!ってできていた自己中な自分の、勢いがほしいです。

私はなかなか人を嫌いになれない。

一番初めに言った言葉の本当の意味を
私はわかってきました。

私はなかなか人を好きになれない。


どんどん大きくなる冷めた氷。
溶けるのはいつになるのかなぁ。
真冬だからもう少し先な気がします。

それでも今が一番好きだから。
ゆっくりでいいかな。

大きくなりすぎたら
かき氷にしてめっちゃくちゃ好きなトッピングをつけて美味しくする。
ふわふわにするんだ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?