見出し画像

折り本を制作中

#わたしのチャレンジ
(お題の募集は終わってしまいましたが。)

以前こちらの記事で、また紐結びのアクセサリーをメルカリに出品したい、と書いたけど・・・

まだ発送用の小箱を注文していません。

紐結びのピアスとイヤリング、いくつか試作したのですが、ちょっと強度への不安があって、踏み切れません。

また時期を見つつ、強度にもデザインにも自信を持てたその時、実行に移します!


今、本を作っています。
一枚の紙を折って、少し切って、冊子にする、折り本というものです。

本というカタチに憧れがあります。

私はnoteを2020年の12月から書いてきて、テーマをどれかに絞って、本にまとめられたらなぁという思いがありました。

本にしたいだなんて、おこがましい気がして、恥ずかしくて今まで言えなかったのですが・・・

noteで色んな記事に出会ううちに、私にもできるのかもしれない・・・という気持ちになってきました。

文学フリマというものがあって、自作の本を販売できること。
製本を手軽に業者さんに頼めること。自分でもできること。

ふと、折り本なら、自分ですぐにでも作れるかも、と思いつきました。
想像してみると、手持ちのイラスト制作ソフトとワードで、できそう。
とにかく、試しに作ってみることに。

まずA3のコピー用紙を、折って切って本にすると、A6サイズ(はがきくらい)に。
小さくて手頃。
表紙と裏表紙と、中身は6ページ。

さっそく文を考える。
夢について書きたいな。
せっかくだから、読んでもらいたい内容にしよう。

下書きがまとまってきたら、白い本に手書きで書き込んでいく。
手書きも味があるけど、やっぱり活字にしたい。

PCで活字にすると、手書きよりもスペースが省けて、内容を足す。
イラストも入れたい。

ざっくりと書けたので、試しに印刷して、冊子にしてみると・・・思っていた以上に文の配置がうまくいきました!
ちゃんと本です。

これは読んでもらえたら嬉しい・・・!

まずは仕上げないと。
あとはイラストカットと、表紙を描きます。

完成したら、ネットのショップに出品してみたいと考えています。

作り上げ、出品にこぎ着けることができるか、見守っていただけると幸いです。

また記事にしますね。
ここまで読んでくださりありがとうございます。



この記事が参加している募集

文学フリマ

ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪