見出し画像

QOL爆上げ!PMSの頭痛と、姿勢が改善できた血流ゼロトレ

こんにちは!ライターの北森悦(もりえつ)です。

本のノウハウを実践すると、本当に書かれている通りの効果が得られるのか実証する企画「本の通りにやってみた」。(始めた経緯は『読んだ本のアウトプットをしてみる【#0】』に書いています。)

第一弾は「キレイはこれでつくれます」でした。

この本に書いてある通り【1カ月間シートマスクを使い続けると、潤いと透明感は手に入るのか?】を検証。


この実証実験から早2カ月。ようやく第二弾の本を決めました!
今回はこちらの本です!

漢方薬局4代目の薬剤師 堀江昭佳さんと、シリーズ100万部を売上げている「ゼロトレ」というトレーニング法の開発者  石村友見さんの共著「血流ゼロトレ」です。

堀江昭佳さんは東洋医学・漢方に精通していて、婦人科系、特に不妊症を専門とした漢方薬剤師。「血流がすべて解決する」(サンマーク出版)の著者です。

石村友見さんは、 劇団四季「ライオンキング」の女王サラビ役、ブロードウェイミュージカル「ミス・サイゴン」のミス・チャイナタウン役を務めたのち、ニューヨークでヨガスタジオ「Body Tone New York」を創設。 体の各ポジションを元(ゼロ)の位置に戻すことで、キレイにやせて、不調を改善する「ゼロトレー二ング」(通称「ゼロトレ」)を考案した方です。

そんなお二人の知識を集結させてできたのが「血流ゼロトレ」です。

【選定理由】

2022年春頃から婦人科系の調子が悪く、今まで全く無縁だったPMS(月経前症候群)に悩まされていました。イライラと頭痛が酷すぎて、2023年から婦人科クリニックを受診。漢方治療もしてくれるクリニックで、漢方を飲み始めることに。
すると、漢方でイライラは驚くほどすぐに治ったのですが、頭痛はしつこく残っていて……

これまで比較的健康体で生理痛とも無縁だったので、毎月襲ってくる頭痛には、本当に辟易としていました。決まって右耳の上の方がなんとなく重くなってきたと思うと、徐々に重みが痛みに変わり、その範囲が広がりーー。
すごい力でずーっと押されているような痛みが1〜2.5日くらい続くんですよね。横になっても全く変わらず痛み続けて寝られないので、痛み止めを飲んでから就寝したこともありました。それで段々と、頭痛がやってくるのが恐怖になるという……。そんな頭痛もなんとか漢方で治ってほしいと思っていたのですが、全くもって治る気配がありませんでした。

ある時クリニックの先生が、エコーで子宮周りの血流を見せてくれて「この辺に血が溜まってるんだよね。瘀血って言うんだけど、これが改善するといいよね〜」と言われたんです。
瘀血とは東洋医学の概念で、一言でいうと血が滞っているということ(「血流ゼロトレ」の共著者・堀江さんの「血流ですべて解決する」を読むとよく分かります)。

この瘀血状態をなんとかしないと、あの辛ーい頭痛も治らない気がしていて、なんとかする方法を模索していました。そして本などを色々探していて行き着いたのが「血流ゼロトレ」でした。

血流ゼロトレのトレーニングは、血流を改善するために姿勢や内臓のポジションを元に戻すことがコンセプト。1日1回5分寝たまま全てができて道具もバスタオル1枚と、とってもお手軽な印象でした。

実は、食事後に昔はみぞおちの下あたりが膨らむ感じがあったのですが、ここ数年はおヘソの下あたりが膨らむ感じで、ちょっと食べ過ぎると、まっすぐ立てないくらいものすごくお腹が張ることが増えていました。

それで「もしかしたら内臓が下垂しているのかも?内蔵の歪みが血流を悪くしている可能性があるとすると、血流ゼロトレしたら、私の瘀血問題も何か変わるのでは?」と思ったのが決め手でした。

【実証内容】

本に書かれている「血流ゼロトレ」という、寝たまま全て行えるトレーニングを1日1回行うのみ。

トレーニング方法の一部を石村さんが解説している動画を見つけたので、ぜひ見てみてください(全てのトレーニング動画はなかったので、気になる方はぜひ本で!)。

1カ月続けてみて、身体(の中)がどう変化するのか実証したいと思います。

あとは姿勢。石村さんによると、耳・肩・手首・ひざ・足首が縦一直線につなげる位置にあるのがいいそうです。12月1日現在の姿勢はこんな感じ。

12月1日撮影

手首がだいぶ前ですね〜。
一見すると肩と耳は一直線に見えますが、たぶん、肩が巻き肩気味に内側に入っているから、手首がだいぶ前にあるのだと思います。

PC作業が仕事の大半を占めるので、巻き肩は長年の悩み。整体などで矯正してもらっても、やっぱり週5日6時間近くPC作業をしているので、どうしてもすぐに戻ってしまいます。
この姿勢をどこまで改善できるかも、個人的には期待するところです。

・期間:12月1日〜12月31日
・実証内容:本に書かれている血流ゼロトレというトレーニングを1日1回行う。

【実証結果】

進捗も書こうと思っていたら、あっという間に1カ月が経ってしまったので(苦笑)、今回は結果もまとめて報告です!

まずは早速、姿勢の写真から。

12月31日撮影

(同じ洋服で撮ろうと思ってたのに、洋服の断捨離をしてしまい、、、違う服なのはご容赦くださいw)

どうでしょう?
12月31日はなぜか前重心っぽいのですが、手首の位置が多少改善していると思います。12月1日の姿勢はこちら↓

12月1日撮影

私の感覚としては、肩の位置がだいぶ後ろになった気がする!
毎日5分でいいからトレーニングを続ければ、PC作業による内巻き肩も、本来の位置に近いところでキープできるのだと分かったことは、今後のトレーニング継続への大きなモチベーションになりそうです。そして、肩が前に入らなくなったことで、首こり肩こりがそこそこ改善しているような気もします。

そして身体の中の変化について。

12月の生理期間中、全く頭痛がなかった!!!
個人的にはかなり嬉しい変化です。

ここ1年ちょっと、一度頭痛が始まると2〜3日は続き、動くとズキンズキン、横になってもズキズキズキーーで、QOLだだ下がりの日が、毎月ありました。改善せず、PC画面なんて見たらさらに痛くなるので仕事もままならず、痛み止めを飲んで数時間寝て落ち着かせて生活する、ということが続いていたので、QOL爆上がりだったからです。

まだ1周期分しか確認できていないので、本当に血流ゼロトレのおかげかは分かりません。だけど、11月までと12月で変えたことといえば、血流ゼロトレを始めたことだけなので、それなりには影響しているのではないかと思っています。

「姿勢改善したい!」「身体の不調改善したい!」と思う方は、一度試してみる価値ありです!


(24.2.14追記:2周期目の生理期間前後も全く頭痛が起こらず…!これは、血流改善の効果かも!?)

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?