見出し画像

奥大山の水洗い珈琲豆 【鳥取県日野郡江府町】

せっかく全国のおいしいものとか、変わったものとかたくさん頂くのだから記録してみようと思います。自分のために、誰かのために。

奥大山の水洗い珈琲豆 ぶなの森ブレンド

コーヒーってほんと同じものがないわねー。どれもこれもちょっとづつ違って楽しい。そしてこちらのコーヒーは、奥大山の超冷たい水で生豆を一度水洗いしてから焙煎しているんですって。そうすることで雑味がなくなりクリアな香りを楽しめるのだとか。

なるほど、確かに確かに。味わいや香りは良い意味でとても中庸で"個性的"というものの真逆にいる。しかしだよ、完成度の高い中庸さはもはや中庸と呼んではいけない。珈琲と聞いて想像する味ってこのコーヒーのことなんじゃないかというくらい。

このコーヒーはペーパーフィルターがよく合う。雑味を徹底的に排除したほうが特徴が際立ちそう。大きなマグカップでぐいっと飲めるコーヒーだな。

サイトを見てみてみたら、しかもストーリーが面白い。どうやら2021年から始まっている焙煎所のようだけど、当時63歳の方が千葉県から鳥取に移住して始めたようですよ。その想いやら何やらもサイトに書かれてあるので気になる方はぜひ。ストーリーも味わえるのが珈琲かもね。

いただきますの会 MAP
https://maps.app.goo.gl/pBVhkrPvX3yayLFp7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?