10年遅れのあまちゃん

4月からBSであまちゃんの再放送が始まった!ということで、今更ですが初見です。放送当時は朝早い仕事をしていたもので、朝ドラを見る生活じゃなかったんですよねえ。まわりでどハマりしている人が多かったし、見ないなんて人生損してる(ていうかこんだけ演劇好きなんだから見るやろ)って言われたこともあったけど、もー本当に無理だった。毎日15分の時間を捻出するのも無理だった。
ていうかなんなら、長らくテレビのない生活をしていたものだから、ドラマ見るっていう発想がなかった。もしかしたら当時もテレビ持ってなかったかもしれない。それすら記憶にない。
でもそんな私でも、なんとなーく朝ドラ朝ドラ騒がれ始めたのは、あまちゃん以後だったように感じる。それまでも見てる人は見てたんだろうけど(母も見てたと思われる)、なんかこうネットとかに記事がバンバン上がるようになったのって、あまちゃんからなんじゃないかなあと思ったり。ただの印象ですが。

で、見始めました。面白いです。普通に。
ちゃんと朝ドラ見始めたのはカムカムからなので、雰囲気が全然違うけど。ナレーションはいりまくり、なんなら字幕もはいりまくり、でもそんなことはどうでもよく、普通に面白い。わかってたけど。だってクドカンだしキャスト手堅いし。
15分があっという間に過ぎます。しかも当時は週6放送だったんですね。週6で見れるなんて最高だな。

今更ストーリーとかキャラクターの見事さを語っても仕方ないと思うので。
最初の方で、春子さんが、「家の中が静かすぎて、もやしを落とす音すら響く」と言ってその映像がスローモーションで流れたのが印象的だったので、今日ちょうどひげを取っていたもやしを落としてみました。
かすかに音がした。
家に一人だったしテレビもつけてない無音の状態で、ぱさっ。て音がしました確かに。3人も同じ空間にいて、この音が響くなんてこりゃ静寂な家だわ。そりゃ気が滅入るわ、と納得。なんかこういう些細なエピソード…というまでもない1コマがたまらなく好きです、あまちゃん。

読んでいただきありがとうございます!頂いたサポートはいつか公演を打つ際、戯曲を販売する際に使わせていただきます。