見出し画像

2020/10/11(Sun)すっきりしない薄曇り

*白菜、梨、ミニトマトのサラダ
*舞茸と豚肉の甘辛煮
*冷奴

画像1

青々した白菜と水分多い梨をオリーブオイルと塩で和えただけのサラダ。緑綺麗な白菜は火を通さないでそのまま食べたくなるので、サラダにする事が多い。しゃきしゃきとした食感とオリーブオイルとの相性は、良いんじゃないか?と思っている。

舞茸は、自然の物?らしいが、スーパーでゲット。土がついていたので、洗うのに時間がかかってしまったけれど、大きな株を切り分けて、豚バラと炒めた後、すきやき風煮汁でさっと煮て、甘辛煮。これは少し多めに作って作り置きに。また今度登場予定。

冷奴。何にもかけなくても、これは美味しい。リピ買いだな。でも、もっと美味しいお豆腐に巡り合いたい...。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆白菜の美味しい季節になってきた。お値段も値頃感がある割には、食べ応えもある。白菜は、le chou chinois っていうぐらいで中華にはぴったり。もちろん和食にも欠かせない存在。フランスではあんまりメジャーでなくて、もちろんフレンチのレストランでも出てこないお野菜だし、マルシェには売ってない。どうしても白菜が食べたくて、わざわざ中華スーパーに買いに行ったのを思い出す。なかなかしっかり硬くて...。日本の白菜は本当に柔らかでみずみずしくて、旨味もある。万能。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?