見出し画像

#18 芸術の秋、「カメラ」に挑戦したい。

こんにちは。
株式会社エグゼクティブのWebデザイナー兼広報のどいです。

これまでずっと、しっかりと取り組みたいと思いながら、なあなあにしてきたことがあります。

それは「カメラ」です。

Webデザイナーと言っておきながら、カメラを上手に扱えないことにずっと危機感を持っていました。
制作する上で、写真の良し悪しでデザインが決まると言っていいほど、写真が大事なことは痛いほど分かっているのですが、自分で撮影するとなると、どうしても難易度が高い…。

なんとなくの設定で撮影したり、Auto撮影に逃げたり。
なんだか、カメラ=機械=複雑=難しい という印象があり、持ち歩くにも重いので、ついついスマホで撮影したり。

カメラ講習に参加したこともありますが、ついていけずに脱落。

コーポレートサイト用に社員を撮影させてもらっていますが、なかなか満足いく仕上がりにはなっていません。(すみません…)

ですが、現在は完全テレワークで時間に余裕ができたこともあり、「これじゃいかん!」と改めて自己流で学んでみることに。

カメラ機種のマニュアル動画を見て、設定を覚える。

これは基本中の基本でしょうか。マニュアル動画を見ながら実際にカメラを触って、設定を覚え中です。

手の届くところにカメラを置いて、好きなものを撮ってみる。

PCの隣にカメラを置いて、撮影後、すぐPCに取り込んで確認できるようにしています。よく撮るのは子どもたちや料理。

器や配置が気になるようになって、ついつい料理にも気合が。

Lightroomで現像。

撮影した写真はすぐにLightroomで現像。現像のコツ、いろいろ試しています。

上手な人の写真を見て学ぶ。

時間があるときは、なるべくサイトや雑誌を見て、構図や設定を学んだり。
見れば見るほど奥が深い。
見ているだけでなく、実際に撮影に行きたくなります。
この秋はどこに行くにもカメラを持っていくよう意識して。

ゆくゆくは自信を持って仕事に活かせるように。

まだまだ素人ですが、楽しく学びながら、風景や人物や時間帯など、いろんなシーンを撮影して経験を積み、ゆくゆくは仕事に活かせるようになりたいと思っています。

今回はちょっと薄い内容の記事になりましたが…。
半年後ぐらいにはカメラのうんたらを語れるぐらいになりたい!
同じように、カメラ勉強中の方と繋がれたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?