見出し画像

#10 「おはよう」のための自作ショート動画で、社員の個性が爆発。

こんにちは。株式会社エグゼクティブのWebデザイナー、どいきみです。

今回は、社内チャット「おはよう」チャンネルから生まれた、
社員の自作ショート動画についてのお話です。

始まりは、社長の動画投稿から。

弊社は、2020年7月より永続的な完全テレワークになっています。

テレワークで課題となるコミュニケーション不足を解決するため、
以前よりコミュニケーション活性化の方法の一つとして、ビジネスチャットツールを導入し、毎朝の挨拶などで常にコミュニケーションを図ってきました。

朝、社員が社内チャット「おはよう」チャンネルに挨拶文を書くことが、
仕事スタートの暗黙の合図となります。

最初は文章のみの挨拶でしたが、いつの頃からか、
文章では伝わりにくい細かなニュアンスが伝わりやすくなるよう、社長自ら動画を投稿するようになりました。

*詳しくはこちらの記事をご覧ください↓

しばらくすると、社員持ち回りの日が。

毎朝、社長が動画を投稿する
→社員が動画に対するコメント+挨拶をする
という流れがありましたが、そのうちに、週1回ほど社長ではなく、
代行して社員の1人が動画を投稿するようになり、持ち回りとなりました。

想像以上だった、社員の個性溢れる動画。

社員自作ショート動画をキャプチャでご紹介します。

なんてかわいいのでしょう・・ 😍
大人の全力疾走、見るだけで楽しいですね😂
おちゃめなねずみちゃん、めっちゃかわいいです!!😍💕
ココたんかわいいに加えてテロップがまたしみる・・・
隣の誰かのためにがんばろうをいつもより多めに💪
ひょえー😍クオリティ高い&かわいすぎない?✨
大好きな曲で、ちょっと朝から泣きそうになりましたよ。。。
ブルーノートで演奏していただきたい🥰
映像と音楽のギャップに笑いが🤣

え、うちの会社って社員の8割は営業部ですよね?
動画クリエイターの会社じゃないですよね?!
というぐらい、社員それぞれの個性が爆発していて、驚きしかありませんでした!
今までよく隠せていたなというぐらい、引き出しがスゴイんです。

*社員の自作ショート動画についてはこちらをご覧ください↓

ついに、自分の順番が回ってくる。

あまりにもクオリティが高い動画が出てくるので、仕事以上に謎のプレッシャーを感じながら、いつか自分にも順番が回ってくるんだろうな、と動画のネタ探しをしていました。

自分を画面に出すのは恥ずかしいので、
とにかく顔と声は出さずに何かできないかなと考えて…思いついたのが、
「パラパラ漫画もどき動画」でした。

次回は、
「パラパラ漫画もどき動画」の制作過程について書いてみようと思います。

********


エグゼクティブ社員のことが分かるメディアもぜひご覧ください。
*エグゼクティブのいまを伝える【EXE MEDIA】


*エグゼクティブ会社概要はこちら

*エグゼクティブ採用情報はこちら


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?