見出し画像

よく学んで よく遊べ 2023年の目標

あけましておめでとうございます。2023年もよろしくお願いいたします。昨年も宇宙関係のニュースが溢れる年でした。今年は「日本の宇宙開発」が盛り上がっていきそうな予感がします。今年をきっかけとして、日本でもさらに宇宙開発が盛り上がるといいですね。

ということで、毎年恒例の「今年の目標」を書いていこうと思います。元旦に目標を書いておくのは、後々見返せるのでモチベーション維持につながります。

0 1年を通しての目標

今年は、多くの人にあって様々な考えを吸収できる年にしたい。これまでの大学生活で身につけてきた能力を用いて、新たなことに挑戦する。そして健康に暮らせるように体力と相談し、スケジュール管理をしながら、一瞬一瞬を大切に生きる。

1 大学院試験に合格する!

まだまだ勉強と研究したいと思っている。今の専攻とは別の専攻になるが、大学院で興味のある分野の研究をしたい。今年は大学院試験と進路の決定が最も大きな目標であり、優先順位も高い。進学するためには過去3年間よりもさらに勉強する時間を確保することが必要になる。

2 本と論文をたくさん読む。読み方を変える。

今年は卒論も院試験もあるので本や論文を読むことが必須になる。研究する分野の本や名作なども積極的に読んでいきたい。これまでは1ページ1ページ読んでいたけれども、それでは量をこなせないので、読み方を変えたい。1月中に読み方や考え方を学び直したい。

3 大学の図書館で勉強する

意外と家では集中できないことに気がついた。春休み期間も大学の図書館へ行き、勉強したい。

4 投資などお金に関する勉強をし、何か一つ投資をスタートしてみる

実はかなり浪費家なのでお金に対する向き合い方を変える一年にしたい。特に積立NISAなど手軽に始められる投資に挑戦してみる。

5 彼女をつくる

これまでは一人や友達でいることが多かった。恋人をつくることで見えてくる(だろう)新しい景色を見てみたい。

6 ミュージカルや舞台を見にいく

今年も引き続き舞台やミュージカルの鑑賞をしたい。今年は計画的に鑑賞予定を立てたい。目標は月1回の鑑賞。エンターテイメント系では、ディズニーに月1回いきたい。今年は東京ディズニーランド40周年だから盛り上がるはずだ。

7 博物館や美術館へ行って研究する

大学で学芸員過程の資格を取っているため、常に博物館への興味関心を向けることが重要だと思う。こちらも去年と同様に展覧会へいきたい。ただし計画的にいきたい。

8 飛行機と自衛隊装備について知る

宇宙開発と隣接する分野の「飛行機」と「自衛隊」について詳しく知りたい。元々好きだったが、これまではなんとなく字面を追ったり、写真を見るだけだったので、これらの仕組みや種類などを体系的に勉強したい。

今年は たくさん学んで たくさん遊ぶ そんな年にしたいと思います。

もちろんできる範囲ではありますが、宇宙開発関係のニュースもお伝えしていきます。2023年もどうぞよろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?