見出し画像

ちょっとめし食いに台湾行ってきた話

台北にて半月で80軒以上、食べ歩いてきた日記です。
魯肉飯と乾拌麺と仲良くなりたかったので、ちとそれらに偏ってるけどご愛嬌。


※ 下調べしまくったGoogleマップ↓、よかったらコモンズとして活用くだされ(PC推奨


※ 週末に2泊3日で友人たちが合流するというので旅程を組んでみました。もし「はじめて台湾行く!」って人いたら参考にどうぞ↓



2/21(水)

幸先がいい(日頃の行いがよすぎる


阿財虱目魚肚で魚肚湯。
21:30オープンの深夜食堂、サバヒーの店だけど魯肉飯もおいしい。

隣の人が食べてる三杯蛤がめっちゃいい匂いなんだよなー。
、、ふむふむ↓


コンビニクラフトビールたち



2/22(木)

鼎元豆漿で鹹豆漿加蛋

と韮菜包、めっちゃにら。


張呉記面餅舗で蟹殻黄、焼き立て。


今日のパンチライン「湿度が田中みな実」


なんかいるな


何屋さんだろ?
→「名前的には仕立て屋さんなんですが、実際はバブですよ〜」とのこと


中原福州乾麵で乾拌麵。
ボディランゲージとテレパシーで注文してたら、店のおばちゃんが手際よく卓上調味料をかけて混ぜて仕上げてくれた。
あっさりめの油そばなんだけど、これ好き、覚えたいな。


乾麺欲に火がついたのではしご、樺林乾面。
こっちの店の黒酢の方がややウスターソースみがあるからか、少しだけペヤング感があるなあ、にゃむにゃむ。


本願豆花店であったかい豆花、トッピングは小ハトムギとピーナッツ。


(ここから寧夏夜市)
福州胡椒餅攤で胡椒餅、赤肉の方。

劉芋仔で蛋黃芋餅、屋台でビブグルマンとね。

方家雞肉飯、やっぱジーローハンってうまいなー。

里長伯で臭豆腐の揚げたやつ、マイルドに臭い笑笑

(寧夏夜市ここまで)


漂浮台北、ホッピーサイダーおいしい。



2/23(金)

グイグイ来るのはハチマキの所為か


今日のパンチライン「旅はユニクロ(清少納言」


原西園橋下で燒餅油條、パンにパン挟むパン。
焼いたパンと揚げパンのジンテーゼ、焼きそばパン超え。


記念写真の盗撮


龍山寺の薬草街で苦茶、まじ苦くて震える。


新富市場の八百屋犬


そっか、台湾まぜそばのルーツって炸醬麺じゃんね。


民生輝牛肉鍋、しゃぶしゃぶと牛鍋が混在してくおおらかさよ。


大安の臺虎精醸で南岸魔花、極度易飲。


西門町は渋谷×亀戸みたいだな(天神ぽくもある



2/24(土)

赤い石
川、ビル、山、雲
握手
網球阿公


周記肉粥店、かゆうま。
紅焼肉うまいなー。


今日のパンチライン「龍山寺の西成感」


梧州街原汁排骨湯で、おすすめされるままに。
スペアリブと大根のスープ、シンプルでおいしい。今度つくろう。
たまご?チャーハンはニンニクが効いてて具がキャベツ、合うなー。


菸花Op.118.2で紫蘇梅酒冰深焙。
梅酒と珈琲をバランスさせる塩って偉大。


八時神仙草で焼仙草、仙草のスープ。


新純香でお茶の飲み比べ。
左のカップは香り用、おしゃれ!
金萱茶、まじでミルキー。
球形のお茶は沸騰したお湯で煎れること。
味が一番濃くなるのは2煎目。


連綿


LearnBar学吧精醸で大暑、ジャスミンIPA。



2/25(日)

パンチ狛犬
要素が多い
レトロフューチャー感
熟睡犬


今日のパンチライン「富豪」


一品活蝦で胡椒蝦。
頭にみそパンパン、これめっちゃうまい!


御品元傳統手工元宵で桂花芝麻湯圓。
かき氷にのったあったかい団子が本筋みたいだけど、今日明日の台北はこの冬一番の寒さとのことでスープ入りの方。
花の香りのシロップに胡麻団子って、素朴でおしゃれでおいしい。


Can Nature 肯自然葡萄酒で台湾のワイン。
ブラッククィーンが主体で、巨峰とミーホン?とのこと。
スルスル飲めるやーつ(軽い赤すきー



2/26(月)

グァバと思ったらナツメだった
米漿、外帯


今日のパンチライン「ちょっとファンシー」


雙月食品社であさりとキャベツと骨付き鶏のスープ。

↑をラード醤油ごはん↓にぶっかけるスタイル(あってる?


榕美樹館で豆花。
さつまいも団子・タロイモ団子・仙草ゼリーもちのモチモチだんご3兄弟で腹パン。


次やったら殴るぞ


小螺波で螺螄粉。
花蓮〜台東をバイクで走ったり、玉山の山頂で一泊して朝日見たり、めっちゃよさそう。
台湾の選挙と歴史の話、とても興味深かった。

台湾のピザハット攻めてる。



2/27(火)

福州元祖胡椒餅、ここの本当うまいな。
焼きたてに心臓を捧げよ(待ちます


海天香餃で雲吞撈麵の乾、えびと生姜のワンタンおいしい。
メニューに並ぶ家常麺と陽春麺と意麺の違いは、にゃむにゃむ。


料理教室たのしー。

料理教室後の学び


今日のパンチライン「三光」
※ 中華の生地づくりの極意は、作業台・手・生地の3つすべてがきれいであること。


阿城鵝肉でガチョウ。
うまい、やばい、うまい。
語彙力なくなるやーつ。


ベタな観光バスツアー(たのしかった!)でオススメされたマッサージ屋さんへ。
足裏やりにきたつもりが、流れるように全身へとアップセル。
勧められるがままにノリでフェイシャルも追加。
やーん、お顔つるつる。


格好いい名前だな


啤酒土狗で像素宇宙觀星者。


代々木公園にスケボーパークできるんよな


掌門精醸で山霧。


台湾のダブチ、、各国で味違う気がする


火曜24時過ぎの深夜食堂のファミレス感よ。

三杯蛤、案の定うめえ。



2/28(水)

ぽいやつ


正宗福州乾拌麵、福州スタイルの麺は少しコシ強めなのな。


今日のパンチライン「お客さんが多い店はだいたいおいしい」


セブンイレブンのアメリカーノのスペシャリティの方、やたらうまいなと思ったら80TWDか
(魯肉飯2杯いけるじゃんね


西門麺店、えらいニギニギしてたので入ってみた。
メニューの一番上に載ってたので冷麺。
練りピーナッツときゅうりメインかなと思いきや、めっちゃにんにくパンチ。

麺屋なのに、まわりみんな豚足食べてるので追加。
、、豚足屋さんだったのかも。


行き先を調べずに適当なバスに乗って終点まで行ってみる遊び(ここどこだよ
道の抜けがいい
あれだ!ミステリーサークル
本当ここどこだよ
橋の真ん中はガラスの床(ぞわぞわする
IKEAでかい


今大滷肉飯、皮付きのバラ肉うまいなー。


宜品福州乾拌麵で本日2杯目の福州乾拌麵。
これ、かなり好みなんだけど、一番近い食べ物はペヤングなんだよなー。

↑の食べ方↓


台北橋から


米凱楽で醉棒的選擇。
なんかサイズアップした。


樺鵝肉、あーガチョウうめー。
後半段(もも)より、前半段(むね)の方が好きみたい。


Driftwoodで我的老天椰。


バスの終点から歩いて戻ってくる遊び笑笑



2/29(木)

阜杭豆漿の鹹豆漿、やっぱうまいなー。
豆乳があつあつで、油條が揚げたてで、味付けがしっかりめ(具が多め?)

朝6時前なのに、ちょっと並ぶのすげーな。


料理教室でおすすめされた黃記魯肉飯。
出来心で雞肉飯もいっとこう。くたくた白菜もうまいなー。


今日はひさびさに南国だな(あちい


燕山湯圓で鹹湯圓と乾意麺。
ゆがいたレタスやセロリっておいしいな。


異国の植物園で読書、って、すげー浪費してる感があっていいな(自賛
竜の末裔


第一餐具、台北の合羽橋的な。


電飾の瞬間



3/1(金)

パパイヤミルクと三明治


羅媽媽米粉湯。
ビーフンスープと、テレパシーでおすすめ頼んだら厚揚げとたぶん豚のハラミ。
ビーフンはやさしさ湧き立つ味わいなので卓上の醤油を足したら中々のにんにく強パンチ。


江記東門豆花、今日おやすみだったー。
いまのところ豆花の人生ベスト!


金峰魯肉飯で、魯肉飯と苦瓜排骨湯(よくつくるやつ
やっぱ、ここのスープおいしい。


天津蔥抓餅、目の前にいた韓国の方が「8番いいよ」と言うのでコーンチーズたまご。
Originalの日本語訳が「オリヅナル」って書いてあってネイティブ感。


白水豆花。おいしい、おしゃ。


手天品のパイナップルケーキ、美しい。


溫州街蘿蔔絲餅達人。
大根餅、、というか、千切りの大根を入れた揚げパン。
こういうのおいしいなあ。


スヌーピーの漢字、かわいくない
むしろドギードッグ感
傘は店の外


済南鮮湯包で小籠包。
プレーンと蟹たまごとへちまとトリュフのがあって、へちまのやつが一番好き。

冷やしパンの花。

水蓮をよく食べたな。


御品元傳統手工元宵 on かき氷ver.


夜市でガチョウを買って宿で食べる。


Flow Brewing Taproom 心流釀造でLaunch 啟程、ここのブリュワリーの初醸造のビールみたい。
明日セカンドを開けるよ、とのこと(たのしみ



3/2(土)

家香豆漿店で鹹豆漿。

「熱」と「温」を選べて、熱まじあつあつ。
(フォントが呪術廻戦


キュートな店構え、小川珈琲所。


美しい餃子、光復市場


極品光復素食包子でキャベツまん。
ここの野菜まん、本当おいしい。


ダンスと太極拳
雨の滑り台、新北大都会公園(超すべった!
蚤の市、重新橋觀光市集
三重駅の自動図書館


今日のパンチライン「連接生活 知識無限」


人和園で豆スープ。

円卓たのしいな。


小黑炭烤胡椒餅。
めっちゃ胡椒、アツアツおいしい。


ガワがなくてもホルモンベイビーってわかるの強いな


現烤蛋糕 大川本舗、カステラどーん。
あかん、無限に食べれるな。


面線町で麺線、外帯。


聞き茶たのしかったので、もう一回。
貴妃蜜香おいしいなあ。


長白小館で酸菜白肉鍋。
孤独のグルメに出てたらしいので今度見てみよう。


啜飲室 Landmarkで臺虎IPAとRANGE 好 TURN PRETTY BUMPIN' IPA。


そびえ立つ


みんなで並んで足裏マッサージ、超おもしろいな。


FLOW BREWINGでOverflow 满溢、できたて。



3/3(日)

メリークリスマス


大稲埕慈聖宮前で青空あさごはん。
炒飯をおかずに魯肉飯を食べつつお粥をすする(たのしい

葉家肉粥。
おかゆのお出汁も紅焼肉も、とてもおいしい。

阿珠海鮮店。
ここの牡蠣オムレツ、人生ベスト更新!写真取り忘れるくらい!
あと、お姉さんがやさしい(次も慈聖宮前に来たらここで席取ろっと


友だちに苦茶を飲ませる遊び。


脆皮鮮奶甜甜圈であげたてドーナッツ!


完介さんのポップアップでTシャツを買う
地下はカセットテープ屋さん
熱炒のおすすめを教わる
もらったステッカーをさっそく貼る


なぬ!(はらへった


臨洋港。
あー、おなかいっぱい。



3/4(月)

にゃーん


富宏牛肉麺、どローカル感。


宜蘭まで電車旅。

臺鐵便當である(あたたか〜い


カバラン蒸留所へ。

夏だなー
蒸留所でかいなー
ウイスキーの経年変化
日本と同じく地震が多いから揺れに強いように樽を立てて熟成さす、とのこと
ウィスキーのジェラートおいしい
青い方、うまっ!


喔爺送
20時の電車まで何も予定決めてないのでツーリストインフォメーションへ
すげー親切に教えてくれたおふたり
鞄とおじさん
宜蘭駅
道の抜けがいい
love
麺の連鎖店。


宜蘭からローカル電車で礁渓へ。

温泉街である
福岡である
礁渓温泉の森林風呂、めっちゃよかった!
ロケーションはもちろん、真っ裸でなわとびしてるおじさんとか最高にクール!


にゃーん


夜市で食べ歩き
さつまいものドーナツかな、揚げたて
龍鳳腿は手羽先餃子みたいな別物、ちょっと解析できんかった
(揚げもの続いちゃったな
愛麺族って店名が気合い入ってる押忍
陽春麺はかけそば。薬味はネギじゃなくてニラ、これいいな


府中の隣は板橋である、⚪︎か×か?


台北戻ってきて楊桃酸啤、スターフルーツのゴーゼ。


阿忠碳烤、串を選ぶとその場で焼いてくれるやーつ。


熊と鹿



3/5(火)

新鮮豆漿で鹹豆漿。
清潔な老舗って格好いい、フレッシュ!


劉媽媽飯糰で台湾おむすび。
デカい!ナイスバルク!!

(ぜんぜん映えない


杭州小籠湯包。
ここ、初台湾でミッキーが連れてってくれた店だな。
「朝ごはん2」とかって行程組むから、はしごぐせがついたじゃんね。
そっち行ったらまたおいしいもの食べに行こうぜ。


にゃー、今回は縁がないみたいだな。


ガンダムである


宜品福州乾拌麵 忠孝店。
ここのやっぱおいしい、、なんてことないんだけど、なんだろう。
あと、薬膳スープがえらい滋味。
いわゆる漢方な味だから人を選ぶかもだけど、ライフゲージが上がる感。


歩いてたらニギニギしてたので飛び込んでみた、無名鴨肉麺。
行列が絶えない、スープうまー。


漢字のやつ、ベンチだったんか
象山の巨石の上でちまきを食べる
四喜肉粽で買っといたやーつ
夜景だなー


雞窩餐廳、満席待ちのコンビニビール。

水炊きですやん、うまいわー。


碧耳貓で香重奏鳴曲。

麻辣天后宮、ほんとに麻辣味のピーナッツスタウト。


深夜のファストフード。



3/6(水)

グァバグァバヘイ(まな板がファンシー
めでたげである


梁記嘉義雞肉飯、ここは定食スタイリー。


紅辣椒美蛙魚で酸菜魚、近所に先週できたとこ。
どっかで風邪もらっちゃったみたいで今日はゴロゴロしてたので、熱い鍋食べてガッと汗かいて寝ようと(デカい!

テレパシーによると「米もいるか?」と聞かれたので「麺でもいい?」と伝えたら、これ。
「先に魚食べて、スープだけになったら麺を煮込むのよ」って言ってるはず。← あってた



3/7(木)

風邪はだいたい治った!


司機倶楽部で雞魯飯(あいがけ


歩いてたらドーピング屋さんがあったので、だめ押しに飲んどこう


冠京華で蟹黄小包。


ごちそうさまでした!

この記事が参加している募集

おいしいお店

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?