徳島のSDGsを体現する町とクリエイティブ

徳島県チャンネルの「わたしのS-TRIP SDGsをまなぶ徳島旅」という動画を見つけました。
徳島県上勝町など、町としてSDGsに取り組んでいる事例などが紹介されています。「学人」(レポーター)はモデルで俳優の朝比奈 彩さん。

約30分の動画のなかにエッセンスをうまくまとめているなと思いました。

上勝町の資源リサイクルの取り組みは、分別が多くて大変だなと思って、僕らが住んでいる都市では思うように実現できそうにありませんが、町の特性を活かしてライフスタイルにしている点にアイデアがあるなと感じました。

動画も取り組みもそうですが、ビジュアルデザインが可能性を表現していると思います。クリエイティブとデザインの関係にも注目できます。

SDGsもいろいろと意見があると思います。
しかし、実際にやって成果を上げたり新しい価値を作り出したりすることは、素直に評価すべきでしょう。
真面目に取り組んでいる人たちや、活動がライフスタイルになっている人々に賛辞を送りたいです。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?