見出し画像

頭を使う人は納豆を食べよう

いろいろ考えを巡らしたりして頭を使う人は、頭にいい食べ物を食べるのがいいですね。

納豆は腸によい

納豆がいきなり頭に効くかというとそれはよく分かりませんが、頭(脳)の健康と腸の働きは密接に関係があるようですね。
そして腸の働きを良くするのが「納豆」です。

納豆を食べると次の日から便の色が変わります。僕の場合はですね。単純なので。

腸によいもの

以前かかっていた心療内科の先生が仰っていた話によると、腸によいものは納豆などの「発酵食品」と「生野菜」なんだそうです。
どちらも腸内細菌のエサなんだそうですね。

腸内細菌にエサをやると
→ 腸が活性化して
→ 脳が正常化(笑)して
→ 自律神経が整う

ていう感じですかね。
まあ3つ目は僕が付け加えた理論ですが。

自律神経を整えるには睡眠や運動も大切ですね。

まとめ

というわけで、頭を酷使する人、賢いとか馬鹿とかは関係なくとにかく頭をぐるぐるしてしまう人は、頭の調子を整えるために納豆や生野菜を食べることをおすすめします。
発酵食品なのでヨーグルトとかでもよいと思います。

僕もしばらくサボっていましたが、最近再び納豆を意識して食べるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?