見出し画像

Facebook もたまには良いことある

ずいぶん閑散としてしまっているオワコンな Facebook ですが、たまには良いことがあります。

最近つながった昔の先輩

ずいぶん長い間、新規の友達ができないでいましたが、今年(去年?)は昔お世話になった職場の先輩とつながりました。
東京にいた頃だから、もう30年以上前の知り合いです。

実はあの頃の職場で仲が良かった人たちの一部は、先輩を含めて今でも Facebook で交流しているみたい(?)なのですが、あまりにも疎遠になりすぎていてずっと傍観していたのですね。

で、そのうちの一人(後輩)に友達申請したら無視されまして💦
たぶん全然、分からないのでしょう。メッセージが見られていない可能性も。

その後、お世話になった先輩に友達申請したら、すぐに友達になれました😊
でも、ほとんどFBに出てきてないみたいで、つながっただけでその後の交流はゼロ。

今回、誕生日だからお祝いメッセージを入れました。
そしたら「関西に行くとき遊びに行くね、こっちにも遊びに来て」みたいな感じで返事が返ってきたので、とても嬉しい本日です😊

最初の会社の知り合い

学卒で最初に入った会社の職場はとても仲が良くて、同期のつながりもあるし、寮の友達もいました。
だから自分にとっては社会人で最も友達が多い時期でした。

現在はそのうちの数人と年賀状をやり取りするレベルでつながっています。
長い間、会っていません。
以前に note で書きましたが、寮の友達に今年、手紙を出したら、長い手紙が返ってきました😊
そして前述の Facebook でつながった先輩と、2人が新しい交流となりました😊

うれしいなあ。
気持ち的に年が越せそう。
年賀状書くの楽しみ😊

Facebook の活用法

Facebook は、やはりリアルつながりをキープするのには向いていますね。
交流がないのは寂しいですが、たまに声かけて返事が来るのは嬉しいです。
つながりとか友達とか、やはり自分から声をかけないとアクティブにはならないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?