見出し画像

他人からどう見られているかは訊いてみないと分からない

他人目線を気にする人と、しない人がいますね。
僕はわりと気になる方です。
その割にはSNSで好きなこと言ってるし連投もしてます。
その辺が INFJ-A なのでしょうか。自分でも分からないことがあります。

他人からどう見られているかは気になるけど、他人に言われたからってその通りにしないのが自分かな?😊

いずれにしても、他人が自分をどう見ているかというのは、その人に訊いてみないと分からないですね。絶対に。
日頃コミュニケーションがある人なら相手の素振り、言動などでなんとなく「ははーん、この人はこんな風に見てるんだな・・」と察しはつくと思いますが。

SNS

SNSでは、周りの人が自分をどう見てるかなんてほとんど分からないですね。コメントをもらったとしても「あなたはこういう人ですよね?」って言ってくる人はまずいませんし。(X にはいる)
表情は文字には表れないし、顔文字なんてまったくあてにならないですし。

以前も記事に書きましたが、スキ率5%の場合は残りの95%の人はどう見ているか全く知るよしもありません。ちゃんと見ているかどうかも分かりません。タイムラインに流れていても見ていない場合もあります。

まとめ

相変わらずまとめに行くのが早いですが。
本当にどう見られているかを知りたい場合は、相手に訊くしかありませんね。ただ、相手が本当のことを言うとは限らないですが。
企業でも顧客がどう思っているかはアンケートやサポートのときに訊くしかありません。

でなければ「たぶんこう思われているのだろう」と思うしかないですね。
でもそれは自分の思い込みかもしれないから、そこに確信を持つ必要はまったくないと思います。

気楽にいきましょう〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?