見出し画像

SNSなんて人柄のキャプチャみたいなもの

ある人が撮った写真を見ても、その人柄が滲み出るぐらいなので、SNSなんて人柄のキャプチャみたいなものですよね。

アカウントのキャラって、意外に人柄が出るもので、賢そうとか馬鹿そうとかいうのは、言葉で分かってしまうところがあります。

言葉から分かること

  • 賢そう or 馬鹿そう

  • 優しそう or 厳しそう

  • 社交的 or 内向的

  • 社会的地位

  • 世代

  • 男女

  • 地域

  • 業界

  • 趣味

いくつかの言葉や文章や、それらのまとまりを見て、人格がある程度想像できてしまうのですね。

SNSで人を見る条件は

  • 言葉

  • フォロー・フォロワー

  • 投稿やコメントの内容

  • いいねの数

  • アイコン

他人のこういうものを見ていて、

  • 自分と同類だとか、異世界だとか

  • 突っ込める相手か、そうでないか

  • 敵か味方か

などを判断しています。

炎上しやすい人

同じようなことを言っても、炎上しやすい人と、しにくい人がいます。
炎上しやすい人は、盛り上がりやすい雰囲気を持っているので、わりと友達が多かったりします。

上記でいうと、

  • 自分と同類

  • 突っ込める相手

と判断されると、炎上しやすいのではないでしょうか。

自分と同類で敵?と思うかもしれませんが、例えば下町長屋の住人同士で喧嘩するようなものです。

自分の場合

わりと自分って、相手にされない系なんですよね。

  • ボッチ

  • 異世界

  • 突っ込みにくい

と思われているかもしれません。
昔の上司が
「〇〇はどんな奴なんだろうと3年ぐらい分からなかったけど、最近ようやく分かったよ」
なんて言っていました。

なんやそれ!!!

そんなに分かりにくいですかね。何でも訊いてくれれば答えるのに。
もっとも若い頃の自分って、真面目そうに見えてチャラかったので、その辺が災いしてたのかもしれません🤔

まとめ

というわけで、みんな結構、人を見ているので気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?