見出し画像

本日の夕食 工程表

なかなかnoteを更新していないなぁと思っていたら、数日前にスキがつき(Nさん、ありがとうございます☺︎)、さっきもスキがつき(直接の面識がない方ですが、陸上競技を観るのがとても好きな俺は数年前から一方的に知っていて、大学の後輩さんでもあります。ありがとうございます☺︎)、自炊も続けていることもあり、ちょくちょく写真を撮りながら作ってみた。

本日のメニュー

サバとトマトのカレー
きゅうりとあさりの黒胡椒炒め

先週も作った記憶のあるサバとトマトのカレー。そのときから、ちょっと材料は足してみることにしました。そして、きゅうりが腐りそうな気がしてたので、きゅうりを使ってもう一品を適当に。という感じです。

●サバとトマトのカレー

材料は主にこれ。

生活感が溢れてる。なんか恥部をさらけ出してるかのような。でも、ちゃんと生活している証ですね(無理やり自分を説得)。

それはさておき、材料です。サバの水煮缶とトマト、玉ねぎを粗みじん切りして炒めたものを冷凍してたものと、そして今日は椎茸をみじん切りにして入れることにした。

冷凍してたものなので、水分出るから、油は引きません。もともと炒めたときに油使ってるし。そこに、さっきの写真に載ってない刻みにんにくをたっぷり。

椎茸、サバを入れて炒め煮状態にして、そのあと、カレー粉とケチャップ、そしてトマトを投入。この辺はもう本当に雑です。あんまり順番とか気にしてない。グツグツ言いながら水分減ってきたらほぼ出来上がり。

なので、もう一品に取り掛かります。

●きゅうりとあさりの黒胡椒炒め

まずはきゅうりを切ります。

きゅうりを切ったら、冷凍ボイルあさりを小さい鍋に投入(一人暮らしなのでフライパンもひとつだけです。なんならコンロもIH一口だけです)。

オリーブオイル引いて熱くなってきたら冷凍のままのあさりをドーンと。解凍してきたなと思ったら、今度はきゅうりをドーンと。さらには黒胡椒をドーンと(黒胡椒好き)。

菜箸の黒さで、結構な量を入れていることが伺えます。そのあとねこぶだし(親ゴリ押しの出汁。梅沢富美男さんが通販番組とかで絶賛しててるらしい。でもこれ超絶便利で美味しいです)を少し入れて出来上がりです。

しかし、まだご飯が炊けていないのでしばし待ちぼうけ(その間にこの投稿を途中まで書いてました)。

で、書いていたらご飯が炊けました。

なので、サバとトマトのカレーの仕上げです。

冷凍のグリーンピースを入れて、少し熱を入れたら出来上がり。

それぞれお皿に盛ります。ちなみにご飯は麦入りです。それとなんとなくで、きゅうりとあさりの黒胡椒炒めにはごまをかけました。

味は大丈夫でした。普通に美味しかった。椎茸入れると旨味が増す気がしました。たぶんまたこれ作るだろうなって思う味です。

最近手際が良くなったのか、炊飯器のスイッチ入れてからおかず作り始めても、時間が余ることが増えました。

緊急事態宣言の撤回されるタイミング次第で、来週から通常に戻るかもしれないから、どこまで自炊を続けられるか不安なところもありつつ、ここ数年の食生活より、明らかに身体に優しいのは実感しているので。出来る限り、無理し過ぎない程度に続けられるようにしたい、な。

なんか、自粛生活で自炊始めた人も多いようで、食生活改善した人も多いそうで。俺はその少し前から自炊を始めてはいたけど、自宅勤務になってから自炊してない日はないし、たまにめんどくさくはなるけど、食べるものって大事だなって、自炊始めてからの身体の感じからして、とても思いました(急に真面目)。少しずつ体重減ってるし。でも、たまにUber様に託したりもしてます。あと近く(徒歩圏内)のパン屋さん、行ってます(フランスパンドーナツがとにかく好きです)。

何事も程々に、なんだろうな。

ってか、2月に引っ越してて良かった。これに尽きます。前の家や近所じゃ、いろいろ耐えられなかった。本当に良かった。

なんかグダグダ書いちゃいましたが(悪い癖)。

とりあえず、ごちそうさまでした。
あ、自炊インスタも更新しなくちゃ。

#料理
#cooking
#自炊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?