2023/07/28_先輩から調査票作成の指導を受ける

病院薬剤師から医療マーケティング業へ転職しました。
転職して8ヶ月程度ですが、仕事で複数案件トラブルを抱えてしまい、精神的に病んでしまいました。
今では転職活動をしています。

今日は、今抱えている案件で、調査票作成の指導を受けました。
今まで調査票の作成自体をしたことがなく、今回1から作成しています。
調査票は、webアンケートを行う上で大切な設計図のようなものです。
調査票には、どんな設問をどんな内容でどのように聞くかを詳細に記載します。

また、いい加減な回答がないように回答を制御するようにロジックを設定します。
今までは、継続してあった案件だったので調査票の修正も小規模でした。

一方、今回の案件は、初めて調査する案件となるので以前の調査票はありません。
なので、作成難易度ははるかに上になります。

先輩から調査票で質問する内容について項目だしを指示され、項目をだしてOKをもらいました。
今回は、それを元に調査票に起こしたものを先輩に見てもらいました。

細かく先輩のチェックが入り、かなり修正する箇所が多いことと設問内容を1から考え直すことが必要となりました。

正直、分からないまま作っていて、完璧を目指すよりも完成させることを主眼においていました。
ですが、先輩よりロジックの完璧さと調査票の表示の統一性をきちんとするように指導されました。

かなり細かい業務で正直、嫌でした。
ホントにこの仕事向いていないなと実感しました・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?