見出し画像

私、本音として日本語が好き。

今年の8月になると、日本語に出会った頃がら10周年になるのだ。
いま、思いついたけど私はこの10年間で勉強し続けて(勉強という形ではないけど、何かしらで頭に入ってくる)日本語そのものが好き。

今もめっちゃくちゃ上手レベルではないがそう気づいた。
日本語って複雑で曖昧で色々はっきり説明できない言葉が多い。
でも勉強しすれば勉強するほど面白くなるのだ。
良く外国人が言うのは「日本語は難しいですが面白いです」と口癖で言うのですが私は本当に面白いと思うんだ。

その難しい言語を好きだと言い切れる理由だが
ベトナムにいながら日本語が普通に使っているのだ。
仕事に関連する理由ではなく普通にどこでもなんでも使いたいと思っているのだ。

最近 Ipadでお絵描きする趣味の時間が増えている中、絵も文章も書いていてほぼ日本語で書いている。
またインスタのアカウントを作ろうと思い、ベトナム語にしようと決めたものの、
不思議的にだんだん日本語になってきた。

もちろん字そのものが綺麗ではなく逆に汚いと思うぐらいレベルだが
難しい漢字ができたら辞書を引いて書くようなやり方。

日本語を自然に描きたいのだ。

このブログのように自分の感性で考えていることを書き出しているここでも
日本語だ、そして全然苦ではない。逆に誰が読んでいいねを押してくれてコメントしてくれると何よりも嬉しい。

他人から見ると勉強していると思うからもしれないけど、全くそうではないのだ。
今自分の言語で一つの表現し方だと思っている。

そして
日本語が好きだから勉強し始めたではない、
勉強してみたら好きになったのだ。

不思議でラッキーなことにあまり考えず勉強してみた言語を
普段使いたいし、またインプットアウトプットどれでも日本語を使っていることになった。(もちろんベトナム語もある)

そして勉強し始めてから約10年間立って日本語が好きだと言えるようになった。

この2、3年間は普通に使い、自分の言語になっているとなんとなく思うだけで
意識的に考えもなくそうやって自分的に普通なことになっていた。

でも、そうでもない。日本語って私の母国語ではないし、ただ専門的にお仕事になっただけで何も考えていなかった。

でもこんなに好きでこんなに使いたいのは奇跡だとも感じる。

ただ、その奇跡自体で仕事をしたいかどうかとしてそうしたくないのだ。
矛盾で葛藤でアンビバレントしている考えがある。
(別の記事で打ち明けたい)

これからも仕事でもここでも他のSNSでも失敗・ミスを恐れず好きな言語・言葉で表現して発信していきたいんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?