見出し画像

143.自分の意見に気づく

こんにちは!この記事をご覧いただきありがとうございます。

やりたいことがわからない、自分の意見がわからない、自分のしたいことがわからない、という意見を友達とかから聞くことがあってこれについて考えていきたいと思います。

私は、逆で結構自分の意見をしっかり持っていて、しかしそれがどうしても折り合いがつかなかったり、諦めきれなかったりするとストレスを感じてしまうタイプであったりします。

自分の意見を持っていないという人の話を聞いてみたところ、意外としっかり考えは持っているけど、そのこと自体に気づいていなかったりするなぁと実感しました。

「和食と洋食どっちを食べに行く?」とその友達に聞いた時「最近、胃がもたれるから和食の方がいいかな」と教えてくれました。

しっかり、自分の意見を持ってるから大丈夫と素直に思ってしまいました。

自分の意見を持つことと、それに気づくことはまた違うのかもしれません。

私の場合、日記をつけるようになったり、当時の恋人に自分の考えとかをよく話すことで自分の意見を客観的に把握できるようになったと感じています。

最終的な結論は、「書く」「話す」「行動する」などのアウトプットをすることで自分の意見に気づきやすくなるということが私の中での結論です。

最後までご覧いただきありがとうございます。
今日は金曜日、1週間本当にお疲れ様です。
皆様、楽しい週末を過ごしていただけると幸いです。