見出し画像

鶏ごぼうを揚げる。

目的はごぼう。
買い物カゴからはみ出したまま、持ち歩く。

今日は他にも買うものがある。
買い物カゴからごぼうがはみ出したまま、店内を歩きまわる。

誰かにごぼうがぶつからないように歩かなければ。
・・・ごぼうを買う度にやっている気がする。

それならごぼうを買い物カゴへ入れるのは、最後が良いだろう。

それは・・・分かっているけれど。

その順序だと、ごぼうを買うのを高確率で忘れてしまうのだ・・・!

ごぼう売り場に戻るということが、頭からすっぽりと抜けるのである。

はみ出しごぼうと私の冒険。
(たまにはこういうのも良いかもしれない)



買ってきたごぼうは、千切りにして冷凍保存。

薄切りにして
千切りにして
酢水につけ
軽く洗ったごぼうを冷凍する




【鶏ごぼう揚げ】


<材料>

ごぼう
人参
玉ねぎ
生姜
青ねぎ
鶏ひき肉
柚子胡椒
S&Bみじん切りねぎ・しょうが・にんにくミックス
パン粉
味ぽん
揚げ油(サラダ油)


<下準備>

・野菜はすべてみじん切り。
・パン粉に水で少し薄めた味ぽんを吸わせておきます。
・揚げ鍋(もしくはフライパン)にサラダ油を適量入れておきます。
・深めのお皿にキッチンペーパーなどを敷いて、揚げたものを入れる場所を用意。




<作り方>

ボウルに野菜と鶏ひき肉、柚子胡椒、S&Bみじん切りねぎ・しょうが・にんにくミックス、味ぽんを吸わせておいたパン粉を加えてよく混ぜます。

冷凍ごぼうを解凍して刻んだら
茶色く変色してしまった!
すべての調味料や材料を入れたところ
混ぜたところ


カレースプーンなどを使って食べやすい大きさに適当に丸め、揚げます。

揚げていく


キツネ色になるまで揚げて、完成!

鶏ごぼう揚げ


ついでに冷凍ささみ大葉フライも揚げました。

揚げるだけ簡単
ささみ大葉フライ
余ったら明日の朝・昼ごはんに


【本日の味噌汁】

玉ねぎとじゃがいもの味噌汁を作りました。
写真がなかったので撮り忘れです。
最近こういうことが多いので、気を付けたいと思います(多分またやる)。


【盛り付け】

ちぎったレタス、千切りきゅうりと共に。

美味しく頂きます



シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。