見出し画像

ぶりのアラで、ぶり大根。

ぶりのアラと大根がお買い得でした。今回は、ぶり大根を作ってみます。

まずはぶりのアラの下処理。
お湯をかけて表面の汚れを流します。皮目もしっかりと。

お湯をかけた後のぶりのアラ


大根の他にも人参を入れることに。適当な大きさに切って下茹でし、お皿に置いておきます。

下茹で済みの大根と人参


フライパンに酒と砂糖を入れ、沸騰したら水とめんつゆを加えます。沸騰したら、下処理をしたぶりのアラを投入。

砂糖と酒を沸騰させたところに
水とめんつゆを加え、さらに沸騰させたら
下処理済みのぶりのアラを加える


ぶりのアラに少し火が通るまで待ち、下茹でした大根と人参を追加。

下茹で野菜を加えて更に煮る

煮汁が減ってくるまで蓋をせずに煮てみました。後は火を止め、粗熱が取れるまで置いておきます。


その間に人参のきんぴらを作ります。
人参を千切りにして、油をひいたフライパンへ。

太めの千切りにした人参

水、砂糖を適量加えて、人参が柔らかくなるまで煮ます。

水を少しと砂糖を加えたところ


めんつゆを入れて味付け。最後にいりごまを散らして完成。

人参のきんぴら、完成


他にもヒラタケとじゃがいものみそ汁、豆苗と豚肉のオイスターソース炒めも作りました。

ヒラタケを割いて、じゃがいもと味噌汁にした


完成したぶり大根。見た目はあまり良くないのですが、美味しいと感じる味付けで作ることが出来ました。

薄い色だが味はしっかり染みていた
ぶり大根



シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。