見出し画像

鶏むねと野菜の炒め物、春雨サラダ。

鶏むね肉は切った後、焼肉のタレを絡めてから冷凍保存。解凍するだけで使えるのが良いところ。

野菜は玉ねぎと豆苗を加えることにしました。

切った玉ねぎ
豆苗は長いと食べづらいので
4等分くらいに切った


鶏むね肉を焼き

焼く・・・というか煮てる?


火が通ったら、一旦お皿に取り出し

しっかりタレに漬かっていたのが分かる色


玉ねぎをフライパンに入れ

鶏むねのタレを絡めながら炒める
もう少し炒めたら
豆苗とお皿に取り出していた鶏むね肉を戻して炒める



電子レンジ加熱したさつまいもを切って添えました。

鶏むねと野菜の炒め物
さつまいも添え


久しぶりの春雨サラダ作り。

湯につかっていく春雨


入れる具材は魚肉ソーセージときゅうり。

色の組み合わせが好き


味ぽんに水を少し足して濃さを調節。
そこにごま油、炒りごまを加えて調味液を作り、和えたら春雨サラダの出来上がり。

本日の春雨サラダ




先日見た、わかめおにぎり

そのわかめおにぎりはご飯に混ぜ込むタイプのわかめおにぎりではなく、おにぎりの表面を覆うようにわかめをまぶしていくスタイルでした。

ダイレクトにわかめの味がひと口目に来るって絶対美味しいし、何だか攻めのおにぎりって感じがして、食べてみたい、いいなぁと思ったのです。

わかめおにぎりって混ぜ込む以外にもまぶすって選択肢あったんだ、と学んだのでした。

シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。