見出し画像

チキンのトマト煮。

先日思いつきで作った豆もやしのナムルが美味しくて、また豆もやしを買ってきて作ったのでした。

前回は1袋分を試しに作ったのですが、今回は2袋分作りました。

豆もやし2袋分をナムルに
きっとこれもすぐなくなってしまう





さーて!今日の晩御飯は何を作ろうかなぁと冷凍庫を見てみたら、塩コショウして冷凍した鶏むね肉1枚を発見。トマト煮込みを作りたいと思って冷凍していたのを思い出しました。

KAGOME基本のトマトソースを使って、煮込みを作ることにします。
基本のトマトソースは、すでににんにくなどの下味が入っているので助かります。


鶏むね肉は大きめに切り、玉ねぎは薄切り、人参は乱切りにしました。

玉ねぎと人参


鶏むね肉をオリーブオイルで焼いたら、一旦お皿に取り出します。

塩コショウした鶏むね肉
焼いて一旦お皿に取り出す


玉ねぎと人参を同じ鍋で炒め、基本のトマトソース、水を加えます。

野菜を炒める
しんなりしてきたら
基本のトマトソースを入れ
水を加え
鶏むね肉を鍋に戻す


コンソメキューブを入れて、コトコト煮ます。

煮ていく


沸騰してきたくらいで、じゃがいも1個を小さめに切って追加しました。溶けてとろみになってくれたらいいなぁという気持ち。

じゃがいもを追加


弱火にして、気長に煮ます。じゃがいもに火が通って、煮汁が少し減ってきたら完成です。
粉チーズをかけていただきます(冷凍していたパセリもかけた)。

チキンのトマト煮

とろみがつくのを期待して入れたじゃがいもは、煮崩れにくいタイプでした。煮る時間を長めにしたのですが、形がしっかりと残っていて食べ応えが増したのは嬉しいところ。

鶏肉がほろほろと柔らかく仕上がり、とっても美味しかったです!




シソ


読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。