見出し画像

にんじんしりしり。

人参と卵があれば。
いっそのこと、調味料は醤油だけでも出来ます。

切って混ぜて炒めるだけで簡単ですが
どのタイミングで卵を入れるかで食感や味が変わることもあります。

今回は卵を入れるタイミングを2回とって、作ってみました。


【人参しりしり】


<材料>
・人参、卵、醤油、砂糖、サラダ油

<調理道具>
・フライパン、菜箸、ボウル


<作り方>
①人参を薄い斜め切りにしたあと、千切りにする。
 細めの千切りにすると火の通りが早くなるので、私はそうしています。
 ※千切り器を使うと簡単です。


②卵をボウルに割り、醤油を少し入れてからよく混ぜる。

卵をボウルに割り入れて
醤油を加える

③フライパンにサラダ油を適量ひき、千切りにした人参を入れる。
 コンロに火をつける前に人参をフライパンの中で混ぜ、サラダ油を絡めたら、コンロに火をつけて人参がしんなりしてかさが減ってくるまで火を通す。

サラダ油を絡めただけの人参
まだシャキシャキ感がある
ここでやっと火をつけて加熱


④③に砂糖、醤油を好みの量いれて味付けし、全体に味がまわるようによく混ぜる。ここで人参に味がしっかりついていると食べたときに美味しく感じる。

人参がしんなりしたので
砂糖と醤油を入れて味付けするところ


⑤②で溶いた卵の半量を④のフライパンに入れ、人参と卵がよく絡むように混ぜ、火を通す。

卵半量をいれ、混ぜながら加熱した人参
この後、残りの卵を加えるので端に寄せた


⑥残りの卵を加え、人参によく絡めながら炒める。卵に火が通ったら完成。

残りの卵をいれたところ
混ぜながら炒めて完成

私は当たり前のように料理を作り、家族に食べてもらっています。
でも、家族が当たり前のように料理が出来るわけではありません。

今のところ家族から教えてと言われたのは数回。
私も積極的に伝えておこうという気持ちが今のところないのです。

だけど、もし作ってみたいと言われる時がきたら?

「横で説明しながら作ってみる」
「これを見ながら、まず自分で作ってみよう」
どちらか好きに選べるのなら、その方がいいだろうなと思うのです。

それから、相手が教えてほしい時に
私が思っている通りに(もしくは相手が思っている通りに)
教えられるかは分からないな、とも思います。


何かのきっかけで、何かの重なり合わせで、
何がどうなるかなんて分からない世の中です。
この先、家族が何を必要としてくるかも分かりません。

だから何度も食べている料理も載せておこうと思いました。

ご飯を食べたい時に自分で好きな味を作り、食べることが出来るというのも、とても幸せなことだと思うのです。


シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。