見出し画像

北海道縦断記〜地獄長万部編〜

こんにちはこの記事は北海道の縦断記録として残したものです。

2日目はいきなり100km越えのロングライドでした。

函館のネカフェから10knはしったところで4kmほどの坂がありました。坂を1km上ったとこで足がつりましたが、まだ走り始めだったので誰にも言えずつったまま自転車をこぎ続けました。

坂の頂上のトンネルを抜けると下り坂も4kmほどありましたが一瞬で降りました。

北海道の海沿いは数十kmも同じ風景の道が続きます。

ロードバイクを漕いでる時は無心でひたすら漕ぎます。

昼ごはんは

綺麗な海を眺めながら食べれる落ち着きのあるお店でした。このお店のスペシャルラーメンは見た目、味共に抜群でした。


美味しいご飯を食べたらまたロードバイクをひたすらこぎます。


この日は100km越えの自走だったので、目的地に到着した時は達成感でいっぱいでした。


長万部町

二日目の目的地に6時ごろにつき近くの温泉にいきました。かなり熱いお風呂で、湯船から上がると身体中が真っ赤になってました。

温泉から出ると雨が土砂降りでした。ご飯は予約して行きましたが、お店側の手違いで予約が取れておらず、追い出され、セイコウマートで買って食べることになりました。雨はふり続け、せっかく温泉に入ったのに服も荷物も濡れ、この日100kmも漕いだのに晩御飯は外。本当についてない。結局、トンネルの中で食べることに。

この一件で北海道を縦断すると決めたことに後悔しましたが、今となっては旅らしくていい思い出になったとおもいます。

キャンプ場へ

キャンプ場とはいってもテントを持っていくのを忘れたのでほぼ野宿。荷物を整理しているときに蚊や蜂に刺されるほど自然がゆたかです!


雨はずっと降っていたので地面は柔らかくなり、メンバーから借りたブルーシートを寝袋の下にしき、寝袋にはいりました。が、雨のせいで寝袋が濡れ虫のぷ〜ん、ブーンという音が寝るのを妨げます。疲れてたので寝れましたが、夜中の2時を過ぎていたと思います。

朝起きて撮ったキャンプ場の写真です。


3日目朝

この日は長万部町から伊達市を目指します。朝ご飯は昨日と同じくセイコウマート。長めの朝食を取りこの日が始まりました。

山越え


ロードバイクは一列に並んで車道左側を走るので
常に緊張感があります。また全体の速さは先頭の人が握っています。この日の先頭の方がかなりのハイペースで時速30kmでした。昨日は時速25km。この5kmはかなりちがいました。平地でもついていくのが大変で、坂でのペースは落ちますがそれでもついて行けず下りで遅れて合流しました。

昼ご飯までに3つの山を越えては下りを繰り返し、標高は200m前後です。低っ!って思ったら大間違い車やバイクとは話が違います。
標高200mでも4kmほどあります。ロードバイク初心者の僕にはキツくてしょうがない。一つ目の山ですら息がかなり上がりました。


この日の昼飯

3個目の山を越えたら昼飯です。

北海道に来て初めて海鮮を食べました‼︎
この一杯で非日常を味わえる海鮮丼でした。

食べた後はひたすら目的地まで漕ぎます。

北海道縦断記続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?