見出し画像

電気について、ちょっと節約へ👍

こんにちは、元自衛官の雨宮トムです👏👏👏

今回は戸建て住宅よりも、マンションやアパート向けになると思います。
僕はマンションの暖房はガスです。一様窓を開けてあげれば風が入ってくるので、ACはつけていません。
電気については、各部屋はLEDのライトになるので、そんなに電気を使わないエコ住宅になりますね♪

アパートやマンションで停電になった時の事を考えると、便利な物と言えば、ポータブルバッテリーと太陽光パネルがあると良いかもしれません♪
ポータブルバッテリーはいろんな種類が、出ていますので、100Vだけしか使える物だとか、100V、200Vも使える物とか、金額的にピンからキリまで様々です。
キャンプとかでも使えるので、損はないと思います。
ちなみに僕は、家の電気を使うのですが、21:00ごろに、ほぼポータブルバッテリーの電気を使って部屋を照らしています
また、その頃には、晩酌と好きなTVかYouTubeを視聴したりなので、マキタのランタンを使って部屋を照らしている状態で、月に1000円から2000円は浮いている感じです。

ここから先は

658字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?