見出し画像

【ドイツ生活編10】ドイツ生活1ヶ月目の支出

Guten Tag!

初期費用が高いというのはロードバイクも同じ。
ということで今回のドイツ旅、4月が一番お金を使った気がします。航空機代や海外保険代など日本にいる段階で支払った分は除外して純粋に入国後に費やしたお金たちです。

1.全体像

クレジットで払ったものたち。EURじゃ分かりにくい。

入国後カードが使える場所では必ずWiseのデビットカードで払ってきたのでこんな感じで支出入を記録してくれる。ありがたい反面現実突き付けられる。

これ以外に現金で払ったものも合わせて以下に記録していこうと思います。書きながら泣きそうです。


2.食費


上記の通り161.48EUR+13.65EUR
現金で外食17EUR

合計192.13EUR=32,509円

3.家賃


月250EUR=42,301円
相場よりもだいぶ格安なはず。

4.交通費


上記の通り79.64EUR
ドイツ全域の定期券Deutschlandticketが月49EUR

合計128.64EUR=21,767円

5.通信費


Aldi TalkというSIMカードを1年分100EUR購入。

故に12ヶ月で割って8.33EUR=1,410円

6.その他


教会とかトイレに払ったり、日用品を買ったもの。

合計15.37EUR=2,601円

7.総計支出金額


594.47EUR。

=100,587円。

高いのは分かってましたけどやっぱり高い。

これでもかなり節約しましたし、色んな方から奢ってもらったりしたんですけどね。まぁ最初だからと言い聞かせてサバイバル生活楽しんでいこうと思います。

これが現実。

夢の理想生活がまだまだ程遠いですが、そんなこと忘れるくらいに色んな人と出逢って色んな景色を見られて満足です。

「足るを知る」って言葉が好きなので、その心意気で幸せ噛み締めて来月以降も生きていきます笑

Tschüss!

こんな景色見られるのなら安いもんだっ(自己暗示。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?