見出し画像

【超短編小説】 置き忘れたもの

「よくここが分かったな」

山下がベンチに座っていた。

「缶チューハイ飲みながら、夜に公園にいる奴なんてお前ぐらいだからな」

「お前も飲むか」と山下が酒を勧めてくる。

「悪いな、有難くいただく」

「ここに来るとさ、ムカついたことも消えていく気がするんだよ」

「どうだろう、俺はあんまり変わらないな」

「なあ、あのビルの灯りは、いつになったら消えると思う?」

「さあ、まだ働いてるんだろう。遅くまでご苦労様です」

すると、山下は神妙な顔をして呟いた。

「このままで良いんだろうか?」

「何が?」

「目的とか建前とか、正しさとかだらけで」

「まあ、それで秩序が保たれているからな」

「それだけか、それだけで俺らは生きているのか」

「うーん、何とも言い難いな」

「そうじゃないはずだろ、他にもあるはずなんだよ。どこかに置き忘れたものが」

山下はそう言うと、缶チューハイを強く握った。

俺達は置き忘れたのだろうか。

それは、どこに行ったんだろうか。

上を向くと、ビルの灯りはまだ消えずにいた(完)