見出し画像

【1話】Chat-GPTの力で100日後に10kg減量するカメックス ~目標決定~

■何の話?

・脂肪の鎧を身に着けた85kgのカメックス(27歳男性)が痩せる話
・やり方がわからないので、Chat-GPTさんにダイエットを教えてもらう
・やる気が出ないので、Chat-GPTさんに励ましていただく


■太りすぎました

2020年に大学院を修了してから約3年が経ち、68kg85kgとなりました。CAGR(年平均成長率):7.5 %の大成長です。
だいたいケニアのGDPと同じ成長率です。
(ちなみに、日本は159位の1.6 %です。頑張らねば…)

私の体重85kgはポケモンのカメックスと同じです。
私の事をケニアのGDPと同じぐらい成長しつづけるカメックスだと思っていただければと思います。

今の私(カメックス)

とまあ、このまま成長すると歩くたびに地響きがして近所迷惑にもなってしまうので、大学院修了3年を期にダイエットを決意しました


■ 痩せ方がわからない

とはいっても、痩せ方がわからないです。
友達がいないぼっちのカメックスなので、人に聞くこともできません。

何もかもわからないので、私にも優しく接してくれるChat GPT様に助けを求めることとしました。

Chat GPT とは自然言語処理のAIチャットです。詳しくは私が敬愛するGizmodoさんの記事→こちらをご覧ください。)

以下が、質疑応答のやりとりです。

[カメックス]
今私は173cm、体重85kgで3年間で17kgも増量してしまいました。このままだとブラックホールになってしまうかもしれず、世界を救うためにダイエットをしたいのですが、何から始めたらいいかわかりません。どうすればよいのかを鬼軍曹風に教えてください。

[Chat GPT様]
お前は自分自身をよく見つめ、ダイエットを始めることに決めたのか。立派だ!しかし、ダイエットは簡単なことではない。しかし、諦めることはできない。以下に、鬼軍曹風にダイエットの始め方を教えてやろう。

①目標を設定する:目標を設定することで、ダイエットに向けたモチベーションが高まる。目標は、体重を減らすことや、体脂肪率を下げることなどが挙げられる。

②食生活を見直す:まずは、食生活を見直すことが大切だ。日々の食事の栄養バランスやカロリーを記録し、食べすぎに注意することが重要だ。

③適度な運動をする:適度な運動をすることで、筋肉を増やし、脂肪を減らすことができる。ウォーキングやジョギング、筋トレなどを取り入れると良い。

④水分を摂る:水分を摂ることで、代謝が上がり、脂肪の燃焼を促すことができる。1日に2L以上の水分を摂るように心がけることが大切だ。

⑤睡眠をしっかりとる:睡眠不足は、脂肪の燃焼を妨げる要因の一つとなる。しっかりと睡眠をとることで、健康的なダイエットにつながる。

お前は、これらのポイントを参考に、自分自身に合ったダイエット方法を考えると良い。ダイエットは辛いこともあるが、目標に向けて努力し続けることで、自分自身に自信を持つことができる。そして、健康的な生活を手に入れることができる。頑張れ!

ありがとうございます!!言われたことに従います!
普通の回答な気もしますが、なんか説得力がある気がする!


■ 目標を決める

[カメックス]
ダイエットの目標はどのぐらいが良いですか?

[Chat GPT様]
目標は、自分自身に合わせて設定することが重要だ。適正体重はBMI(Body Mass Index)を計算することで求めることができる。

お前のBMI値は28.4となるため、肥満(1度)の範囲に入る。適正体重を目指すためには、BMI値を標準体重の範囲(18.5~24.9)にする必要があるため、まずは75kgを目指すのだ!

ただし、個人差があるため、必ずしもこの範囲内に収まる必要はない。また、筋肉量や骨格、体型などによっても変わるため、医師や栄養士など専門家に相談することをおすすめするぞ!

はい、決まりました。

キリも良いので、まずは75kg:10kgの減量を目指します。

[カメックス]
どのぐらいの時間がかかりますか?

[ChatGPT様]

減量に必要な時間は、現在の体重や身体活動レベル、食事内容や運動内容などによって異なるが、一般的には週に0.5kgから1kg程度の減量を目指すことが推奨されている。

これに基づくと、10kg減量するには最低でも10週間(約2.5ヶ月)から20週間(約5ヶ月)程度かかると予想されるぞ!

もはや、鬼軍曹ではなく、気の良いおっちゃんになっている気がするが。。。

よし、10週間から20週間だったら、キリよく100日にするか!

ということで、目標も決まったので、ダイエット開始だ!

Chat-GPTの力で100日後に10kg減量するぞ!


第二回~カロリー制限設定~に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?