見出し画像

フキノトウを収穫したよ!の巻

ご覧頂きありがとうございます。
今日は家の裏庭でフキノトウを収穫しました。

斜面にフキノトウができています


わたしの所では、これから1ヶ月ほど収穫できます。
家周辺で生息場所が点在しており、芽生えの時期が異なります。

フキノトウ探し
落ち葉に隠れていたり、
見落としがち


日あたりがよく、
適度な湿気のある場所に芽生えています


フキが生息し易いよう
事前に草刈りをして、日あたりを良くしています。

今日のところは5つほど収穫しました。


料理は苦手ですが、
さっそく晩酌のあてに、天ぷらをつくろう。
日清、天ぷら粉を使いました。

<ご参考>日清天ぷら粉

天ぷら粉袋の説明に習い衣をつくりました。

衣をつけ

揚げ物ど素人の私、
集中して、撮影忘れてしまいました。_(._.)_


揚げたてに、
パッと塩をふりかけて

衣が少し余ったので
ウインナー2本も揚げました

ビールを飲みながら、いただきます。
けっこうサクサクしていて、美味しかったです。

これから春めく山菜が楽しめそうです。


最後までお読みくださり、
誠にありがとうございました。

気に留めていただき、ありがとうございます。 貴重なサポートは、以下の取り組みで使用させてください。  クリエーター活動費  社会福祉活動費  環境保全活動費 よろしくお願い申し上げます。